雪山登山
ずっと気になっていた山がある。
気高の家と出会ってからずっと気になっていたその山。
中国地方最高峰の「大山」と背比べしたことがあるという昔話が残る。
鷲が翼を広げたような形から名付けられたその山。
「鷲峰山(じゅうぼうさん・やま)」
登りたいなぁって思ってから2年が経過していた。
気高の家の近所に住むユニークな友達3人と一緒に4人で登ってみた。
12月11日。
その3日前には降雪していた。
ただ、まぁ3日経っているし、里の方はすっかり雪解けもしているしで、山に雪が残っていたとしても知れているだろうと高をくくっていた。
が・・・・
登山口から既に雪が・・・
別にみんな登山家でも冒険家でもないが、結果的に雪山登山となった
メンバーのクドークンなんてナイキのエアーマックスだった!笑
よくみんな最後まで登りきったと思う。
上に行けば行くほど雪は深くなりヒザ下くらいまではあった。
笑えた。
「なんでこんな状況で山登りしてるんだろう・・・」
何度もよぎるこのフレーズも、なんだか他の3人のユニークさが、妙にこの状況にマッチしていて、このフレーズを溶かしていった。
「ま、なんだか面白いからいいか。」
ヘンテコな珍道中。
やっと頂上にたどり着くも、だれもガスコンロなんて持ってるわけも無く、ローソンのおにぎりをみんなで頬張る
奇跡的に同じ時に違う登山道から山夫婦が登頂してきた。
装備は万全!
そこで頂いたホットコーヒーの味と温かさは忘れないようにしよう。
ホッとコーヒー
頂上の写真も指が入ってるよクドークン
ホントに良く登って、良く降りてこれた。
河内登山道から登り、鷲峰登山道から降りる。
ナイス登山だった
言いだしっぺヤマダクンどうもありがとう☆
コメント