日記 Feed

2014年9月26日 (金)

木と山と

Img_8964 あとちょっと、あとちょっと

Img_8978 夕方は日曜日にサドベリー登る那岐山の下見

いくつかある登山ルート

どれも登ってみたいなと思った。

Img_8982 秋の雲が広がっていた。

ゆっくり山登り しばらくしてないなぁ・・・

フィリピンの時に3日かけて登ったカンラオン山を思い出す。

あの時のような登山をまたしてみたいhappy01

(おまけ)

今日人生で初めてツケでガソリンを入れてもらえた。

2014年9月 2日 (火)

川遊び

近くに遊べるキレイな川があるのもありがたい

近くに一緒に遊んでくれる友達がいるのもありがたい

そんな遊ぶ時間があるのもありがたい

空間・仲間・時間

3つの間

Img_1313 沖縄でのプール以降、水への親和性が増した息子

Img_1336 率先して川で遊んでいたようです。

最近では「自分で洗う」

と言ってシャワーで自分で頭・体を洗うようになりました。

日々成長ですね。

昨日は野焼きの跡から燃え残りを拾って来て、

「ここに捨てちゃいけんよ」

と注意を受ける父

几帳面順位では父を抜き2位に位置しています。

Img_8488 秋の楽しみ

冬瓜のあんかけ

今年は冬瓜とそうめんかぼちゃが豊作でした。

かぼちゃはもう一つ・・・

ちゃんと畑とも向き合いたいなと思いつつ、ついつい二の次に

出来たものを頂いて楽しんでいます。

家族との時間

美味しい食事

ささやかだけれど、すごい贅沢ですごく幸せ

ずっと続くように頑張ろうと思いますrock

2014年8月28日 (木)

森のようちえん まるたんぼう

「やっぱりまるたんぼうで働きたい」

2011年3月9日朝6時

なおちゃんから電話がかかってきた。

当時、鳥取県西部で働いていた彼女、電話口で彼女は泣いているようだった。

そういうことなら2人で智頭に移住しようかと決断したのが、今から3年半前。

まるたんぼうを通じて繋がった素敵な縁

智頭に移住して手に入れた家族での、のほほん農村生活

あの時の、あの一言で今の生活がある。

そんな素敵なきっかけを与えてくれたまるたんぼうが5周年を記念して写真集を出版しました。

フルカラーの素敵な写真集。

現場の保育士さんが撮った写真から厳選。

写真の腕もさることながら、現場の保育士さんだから子どもたちの表情も自然で、次どのような表情をするかの予知も可能だったのかな。

とにかく素敵な写真の数々。

これを見てまるたんぼう良いなぁって思う人はまた増えるんじゃないかな。

610sryimjgl アマゾンからも購入できるみたいです。

今見たら1冊だけでしたが、これから増えていくでしょう。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86

今では、智頭町にもう1園森のようちえんが誕生し、8000人の町に森のようちえんが2園。

来年は我が息子も森のようちえんに入園希望。

森のようちえんがこんな小さな町に2園もあって、選べるという贅沢。

面白い町ですhappy01

2014年7月21日 (月)

農薬ヘリコプター

智頭のいくつかの集落では田んぼ稲の出穂前と出穂後の2回ヘリコプターから農薬の空中散布がある。

漫画「夏子の酒」でも農薬の空中散布の是非についてもめる場面もあった。

ここでその是非について、農薬についてつらつらと語ることは控えたいが、やっぱり気持ちの良いものではない。

集落の人に相談しながら、うちで育てている稲は散布してもらわないようにしていただいた。

Img_7935別に子どもと写していることにメッセージ性を付加している意図は無く、ただ一緒に立札たてたいとついてきただけですhappy01

稲もだいぶ大きくなってきました☆

Img_0745 ウッドデッキをはるべく、材料を現地に運びました☆

梅雨も明けたし、どんどん作っていこう。

今度の木曜日にサドベリーの子どもたち誘ってウッドデッキ作りたいなup

Img_0740 ログの刻みの方も、壁にぶつかったら自宅をログで建てているHさんに会いに行く。

そこでスッキリして自分でも刻んでみる。

その繰り返し。

いい勉強になってます。

(何事も家庭とのバランスを見ながら頑張りますconfident

2014年5月17日 (土)

こぼれ種

僕たちは元気です。

最近の僕のブームは「こぼれ種」です。

Img_7046 かぼちゃ

Img_7045 インゲン

Img_7047 コスモス

かぼちゃはたくさんあっても困ってしまうのでとりあえず、ポットに入れて育てたりしています。

Img_7044 欲しい人がいたら声をかけてください。

レストランの「シェフの気まぐれ定食」のような感じで、何が出てくるか分からないドキドキ感があります。そんなニーズもあるんじゃないかと思ってみたり。

「ぼっちゃん」か「白かぼちゃ」か「緑かぼちゃ」のいずれかです。

ずっと行きたかった空山の「小さなホンモノ市」に持って行ってみようかななんて考えています。手ぶらで行くのもなんですし・・・。

Img_7050 大根の種も採ってみたいと思っています。

「宮重」「青首」「源助」

ちょっとずつ種採りもしていきたい。

うちのかぼちゃは隣のKさんが毎年毎年種取りして受け継いできている種です。

素晴らしいshine

Img_7049 二十日大根も大きくなってきました。

Img_7048 玉ねぎも収穫に向かっています。

Img_7052 田植えはいつにしよう・・

師匠のSちゃんは来週田植えするって言ってたけれど。

本とか読むと葉が5~7枚くらいのときって書いてあるけれど、今3枚・・・。

Img_6998 自分でうんちもするようになりました。

Img_7000 自分でお尻も拭きたがりますが、まだ手が届きません・・・think

Img_7022 最近はプラレール遊びが彼のブームです。

しょっちゅう彼の遊びに誘われます。

誘ってくれるのも今のうちだけかなと思い一緒に遊んでいますhappy01

Img_7007 玄関を開けているとつばめさんが遊びに来ます。

可愛いのですが、そこらじゅうに糞をするのが難点sweat01

Img_7017 にわとり小屋を直していたらパーツを盗まれました。

滑り台になっていました。

僕たちは元気ですhappy01

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

GW

今年のGWは僕の両親も智頭に遊びに来てくれました。

Img_0552 海は広いな きれいだなぁ

帽子も買ってきてくれました。

さすが東京。品揃えがすごい!

Img_0557 海は良いなぁshine

Img_0565 ワカメ発見eye

Img_0598 なおちゃんの誕生日恒例だった流しそうめんは、今年はBBQになりました。

良い天気に美味しい肉・魚にビールサーバー 最高でしたup

Img_0600 子どもたちは一通り食べたら2階へ

大人は(僕は)ダラダラとお腹がはじけそうになるまで食べ続けてましたdelicious

Img_0602 針金に引っかかってボロボロに破れてしまったお父さんに代わって、新しいお父さんが来てくれました(こいのぼり)。

Img_2248 なおちゃん お誕生日おめでとう☆

いつまでも健康で元気にup

今年の僕からのプレゼントは本当に良いのかなぁと思いつつ、リクエスト通りの「マッサージ券」でしたpresent

これだけしたら上手になるだろう ってくらいの枚数をプレゼントしました。

GWが誕生日ってのも良いものですねhappy01

楽しかったです☆

皆様 はるばる智頭まで足を運んでくださりありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

ゴミ?

Img_1909 こごみ採りに行こうか

みぃちゃんが東京に帰ってしまって数日

みぃちゃんは東京で頑張っているかしら・・・

Img_1918 山にこごみを採りに行ったら「ごみ」がたくさん

(こごみ1袋、ごみ3袋)

道路沿い

心無いポイ捨てに心が痛む

せっかくキレイな山と小川なのに・・・

家の近所で山菜も採って、山菜てんぷらうどんに

Img_1922 左から カラスノエンドウ・ユキノシタ・よもぎ・ノビル

奥がこごみ

Img_1937 さつまいもとシイタケも一緒にてんぷらにしました。

こごみはわさびマヨネーズ和え、からしマヨネーズ和え2種類

にほんの田舎は豊かですshine

水曜日

改修の時に取り外した畳をゴミ処理場へ

Img_1938

Img_1941

Img_1943 この中に落として、裁断してから炉に入れます

Img_1948 待っている間にもたくさんのゴミ収集車がゴミを捨てに・・・

Img_1952 一般家庭からの持ち込みもあります

Img_1953 インパクトドライバーで分解してから炉の中に

この施設では火力で発電することなく、ただひたすら燃やすだけ・・・

Img_1967 捨ててしまえば自分の目にはとまらなくなるから、僕もホイホイと気軽にゴミを出したりしてしまいがちですが、やっぱりゴミのあまり出ない生活がしたい。

昔はどこもそのような生活が出来ていた

処理施設に行ってちょっと悲しい気持ちになっちゃいましたweep

Img_1972 田んぼの苗代からちょっとずつ芽が出てきました。

最近ハトがここの種籾を狙っていましたが、うまい具合に田植えにこぎつけられたらと思いますrock

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

たいちゃんと

昨日はなおちゃんが智頭へ「野草料理教室」へ

僕はたいちゃんとまるたんぼうの入園式に散歩がてら

Img_0146 智頭にいるとなんだかとても身近に感じてしまうまるたんぼうですが、よくよく考えてみるとユニークで面白い園だなぁって思います。

Img_0409

Img_0410 こちらも面白い世界shine

今は野草の季節

長谷家の食卓もちょっと変わるでしょうか

Img_1225

液肥で水遣り

これからこの液肥と上手に付き合っていきます。

Img_0139

Img_0142 桜が綺麗

ハクモクレンが綺麗

今日こそ花見にいけるかしら・・・shine

続きを読む »

2014年4月 7日 (月)

今日から天気が良いみたい

Img_1125

Img_1124

Img_1118 昨日家に帰ったら近くにセキレイ(?)の大群いました。

たいちゃん大喜びhappy01

何をしていたのでしょうか?

今日から天気が良いみたいですね。

色々外で活動したいなって思いますpaper

みなさま 良い1週間を!!

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

ことば

「4月からお世話になります」

そんな言葉を頂く機会が増えた。

過去も高校で保護者などに会ったら

「お世話になっています」

なんて声はかけられていた。

春からの繋りは「繋がりたい」と思って繋がった縁ばかり

そこら辺の違いが「ことば」にも現れてくるのかなと感じてみたり。

「自分が必要だと思うこと」

「自分がしたいと思うこと」

「自分に出来ること」

「人の役に立つこと」

それぞれ4つの円を描いてみたらそれらがちょうど重なりあうところ

そんなところで仕事が出来る嬉しさを感じる今日このごろです。

Img_0978 昨日はさえちゃん家で色画用紙をチョキチョキしながら、昨年までの仕事との違いに可笑しみを感じていました。

西日の差し込み始めた縁側を眺めつつ、近くでは子どもが遊んでたり、泣いてたり、宿題していたり、ピアノを弾いていたり・・・

そんなところで色画用紙をチョキチョキする僕

こんな風に仕事をすることをちょっと前までの僕は想像すらしていなかったのだから不思議

今から、あれや、これや、と妄想ばかりが膨らんでいきます。

夢のような仕事

夢のある仕事

感謝happy01

続きを読む »