« 2人生活7日目 | メイン | 11月21日 »

2014年11月17日 (月)

恐怖支配

「鬼から電話がかかってくるアプリ」というのがあるらしい。

同級生の友達が子どもが言うことを聞かない時に、「鬼から電話がかかってくるよ」と脅して、言うことを聞かせると言っていた。

イスラム国というものがメディアを賑わせている。

恐怖によって人々を支配している、というような記事をよく目にする。

なんだかなぁ・・・

話し合いでなんとかならんもんか・・・

なんて思う僕だが、こと息子に対して

夜「歯を磨かない」とごねたり、「紙パンツはかない」とごねたりすると

「ハミガキさんを呼ぶよ」

(ハミガキさん:僕もその存在がなんであるかは不明だが、どうも歯を磨かない子どものところに訪れる何か、っぽい。)

「天狗さんを呼ぶよ」

なんて言って、言うことを聞かせる。

息子はもちろん、僕でさえも「ハミガキさん」や「天狗さん」を見たことははないが、ぐずっていた息子も、ピタッとぐずるのをやめ、口を大きく開けて歯を磨かせてくれ、紙パンツに履き替えさせてくれるのである。

なかなか思うようにはいかないものである。

金曜日に発熱した関係で、今日が初めて、子どもを友人に預けての出勤となる。

どうなることか、泣く息子を置いて僕は出勤するのか。

保育園ならいざしらず、友人に泣く息子を託したまま出勤していいものか。

そこまでして出勤するものなのか。

そんな葛藤があります。

今日が終われば、明日は母親のところへ合流できる息子。

そして、もうしばらくしたら妹ができる息子。

父子生活で1回り成長した息子も、妹が出来ることによってまた1つ成長するのかな。

楽しみです。

昨日は一緒に祭に行ってきました。

Img_9804 来年、園で同級生のFくんと

Img_9793 来年、年長さんのKくんと

「kくん、4月から息子をよろしくね。」と余計なことを言う親父です。

Img_9819 おねえちゃんと一緒に飴をお貰いに行く。

入園前から子どもも大人も良く知っていて、仲良しshine

田舎はいいなぁhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/33055303

恐怖支配を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿