ペット Feed

2014年9月 4日 (木)

にわとりさん

一昨日、朝にわとりさんの餌やりに行ってみると早くもヒヨコさんたちがお母さんと一緒に外をお散歩

動物はたくましいなhappy01

Img_8566 子育て中のお母さんはなんだか体が丸みを帯びる

Img_8575 日中はお母さんと一緒に歩き回って虫なんかも食べていますshine

Img_8580 ボリス♀10羽

烏骨鶏3羽(内♂1羽)

チャボ♂1羽

ヒヨコ1期生3羽(4羽だったのが、ある日から1羽姿が見えず・・・)

ヒヨコ2期生3羽

賑やか♪

いつも癒されます。

僕が行くと鶏たちも歓迎ムード

この前初めて僕の肩に鶏が乗りました。

だいぶお互い気心がしれてきました。

2014年5月21日 (水)

新たな敵

Img_7129 最近卵少ないなぁ・・・なんて思っていたら

「カラスがくわえて食べとったでぇ」

と近所の人の報告

マジsign02

って最初は少し信じられなかったのですが、田んぼの畦に卵の殻がまとまって落ちていたり、ここ数日卵の数が少なかったことを思うと、そうなのかもしれません。

上にテープをはることも考えますが、とりあえず数日は小屋の扉を閉めて様子を見ることにします。

いやぁ、カラスも侮れない・・・coldsweats02

Img_0457jpg_2

なんでも興味津々 コイン精米機

手には僕が消防でもらった懐中電灯

Img_7111 サドベリーの後の放課後長谷家サドベリー

たいちゃんもお兄さんお姉さんのあとにくっついて遊びます。

子どもたちが身近にいるのはありがたいshine

楽しそうに遊ぶ姿を見ると嬉しくなりますhappy01

Img_7113 お父さん・お母さんのお迎え

「パンとスープはいかがぁ?」

今日から3連休

どこかに出かけてみようかと相談中ですhorse

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

ヒヨコになりませんでした

Img_2228 2羽で温め続けた卵でしたが、予定日を過ぎても羽化することはなく・・・

一昨日検卵してみた結果、全て発生していませんでしたweep

(どんどん抱卵している脇で新しいものを産み付けていくのですごい数になっていました。)

割卵したら胚のようなものが確認できるので、有精卵かと思っていましたが・・・

ボリスブラウンとちゃぼは混ざらないのか・・・

Youtube等でヒヨコが孵る様子を見る度に羨ましくなる。

ちょっとヒヨコを孵す夢を見てしまったので、このまま諦めることはきっと出来ずに、ボリスブラウンのオスを1羽どこからか導入したいと思います。

F1よりは産卵率等劣ると分かっていても・・・

卵・肉のためだけに鶏を飼っている訳でもないので。

あぁ 残念でしたdespair

うちの卵を持って帰って一生懸命温めてくれた人たちにも申し訳なかったですdown

ごめんなさい。

続きを読む »

2013年12月12日 (木)

無事です!

ある晴れた日曜日の午前中

囲いの中の草がなくなったからと、なおちゃんとたいちゃんが鶏たちを囲いの外に出して草をついばませていました。

そこにいつも仲良くしている近所の姉弟が犬の散歩にきました。

きっとそこまでは普段の牧歌的な光景だったのではないかと思います。

想像してください。

外で草をついばむ鶏たち

それを見ながら大豆をむくなおちゃんとたいちゃん

犬を散歩させる小さな姉弟

ところが大変

犬は放し飼いになっている鶏たちを発見すると野生を取り戻したように鶏たちを急襲しにきました。

ちいさな女の子が持っていた犬のリードは一瞬でその手を離れそのあとは、犬が鶏を襲っていくのをただ見守るばかり

泣き叫ぶ子どもたち

逃げ回る鶏たち

辺りの風景は一変しました。

なおちゃんの表現を借りるならば

「地獄絵図」

「みんな殺されるまで終わらない」

と思ったそうです。

なおちゃんが犬を捕まえてやっとの思いで、犬と鶏を離しました。

手負いの鶏は2羽でした。

襲われたのはメスのちゃぼとオスのちゃぼchick

色々な偶然が重なって起こった悲しい出来事でした。

その夜は旧来の友だちが遊びに急遽来てくれることになったので鶏鍋にしましたhappy01

Img_9621

良いダシが出てとても美味しかったですup

オスはだんだんと元気になってきました。

あとの鶏たちは相変わらず何事もなかったかのように卵を産んでいます。

運命ってわからない。

ひょんなことで一変してしまうのだなとこの事を通じて確認しました。

2012年11月 2日 (金)

放し飼い

けいちゃん

と聞いて

「あ、飼っているウコッケイのけいちゃんかflair

とピンとくる読者はどれくらいいるのだろうか・・・。

Img_3717

最近けいちゃんを日中放し飼いにしている。

実はあとの2羽のうっちゃんとこっちゃんは(病気で?)死んでしまった。

餌は前にも触れた粗飼料(米ぬかと木屑を発酵させたもの)を主に与えていてプラス野菜くずやその辺の草(緑肥)だ。

あまり栄養が無いせいかなかなか卵を産まないsweat01

ならば、自分で好きなものを啄ばんで下さいと日中は放し飼い状態。

夜は小屋でお休みいただいています。

実はお友だちからウコッケイを数羽頂くことになりそうです。

(まだなおちゃんには言ってませんが・・・)

雪が降る前に小屋を補強しなくては。

「優先順位を考えてimpact

って怒られないように、色々ぼちぼちと出来るときに進めていこうと思います。