驚き
つわりが無くなったなおちゃんのパワーはすごい
昨日帰宅したら
「ねーねー2階見てみる?」
2階の奥の部屋の床が張り終わってあった。
なかなか板と板が重なり合わなくて大変だったり、特に最後の一枚を張るにはちょっとした工夫が必要なのに・・・。
いやぁ たまげました
日曜日に張り始めたのですが、ほとんどなおちゃんが1人で張っちゃいました
僕の存在意義がどんどん薄れていってしまうようです
天井部分は2階の天井と、ロフトの床が同じという具合にとりあえず作っています。
「どうやってやるんだろう・・・紙をあてて型紙とか??」
って思っていたのですが、コンパスを使ってやるとうまくいくと教わって実践してみました。
そしたら、なるほどほんとにピタッと(大工さんのようにとはいきませんが)いくものですね。
小学校の時に散々コンパスを使って円を書いたり、二等辺三角形だ、中間点だとやってきましたが、やっと大人になってコンパスを実生活で使うことが出来ました。
応用が利かないと学校でいくら習ってもダメだなぁって感じました。
日曜日は集落の人たちで、防災マップ作りというのをしました。
みんなで、どのような災害が想定できるかということを話ながら集落を歩きました。
こういうのってとても大事なことだなって思いました。
どこのお家が独居で、とか小さな子どもがいて、とか
このような時は誰々がどこどこに声掛けをして、どのように避難して・・・など。
阪神淡路大震災のときも救助された人の実に95%以上が近所の人にされたとのことらしい。
それにしても改めて確認してみるとまぁ老人の多いこと。
平日の日中に災害が起こったときに集落に若い人が少ないな。
集落のなかで割と「暇」してる大人の存在って実は大きい気がしています。
土曜日は雪のない雪まつり。
「雪まつりを始めたら雪が降らんようになった」
っていう冗談が最近流行っています
仲良し女の子にむにぃ~
帰ってからもよく「むにぃ~された」話をします
この前は鳥笛を吹いて鳥とお話しようとしていました
コメント