« 今日の晩ご飯 | メイン | 愛を感じます »

2011年7月 4日 (月)

苗(なえ)

農業では昔から「苗八作」というくらい米作りは、苗の出来に左右されると言われています。

去年は植えつけの時期が合わなかったり、うまいこと揃って育たなかったりで結局学校でもらった苗を使いました。

今年も去年の失敗を踏まえて、苗代と箱苗に挑戦。

今年も結局思ったようにはいかず、苗作りの難しさみないなものを感じています。wobbly

特に苗代はなかなか稲だけをみっちり生やすってことが出来ないなぁって思っていたら・・・

意外と今になって

「あれっsign02

結構良い苗が実は生えていましたので、試しにちょっとずつその苗を空いたところに植えています。

Img_3830

Img_3838

Img_3836

なんかをやるっていうのは確かにエネルギーがいりますが、

やってみないと分からない感覚ってのは確かにあるわけで・・・

今年もまた分からないことだらけで手探りですが、

でも去年からの蓄積は確実にあるなという実感が嬉しくて・・・

人生はその積み重ねでしかないんだろうなって思えます。

誇り

Ca3g0227

ブトがいるもので、手袋をしながら田植えをしていたら、ゴム手袋の中指と人差し指のところに穴があきました。

ほんとは、もっと簡単で、誰にでもできる、ハードルの低い農法ってのを目指しているんですよcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/26727120

苗(なえ)を参照しているブログ:

コメント

club「やってみないと分からない感覚ってのは確かにあるわけで・・・」という言葉がとても気に入りましたlovely
迷いながら、やっている過程が、楽しいんですよね?

こんにちは

そうですね。
興味あることだから、分からないことがあっても試行錯誤しながらやるのが楽しいですねup

コメントを投稿