« はこ | メイン | 掃除や模様替えする時 »

2012年2月14日 (火)

今年の目標

今年の目標の1つ

「ゴミのあまり出ない生活」

ホントはゴミ、まったくゴミの出ないそんなちょっと浮世離れした生活を送りたくて夢想しましたが、一瞬でそれは今の時点では無理!ということに気付きました。

・頻繁に送られてくるダイレクトメール(停止できるやつは停止した。)

・名刺とラベルを作ろうと思ってホームセンターで買い物してしまった(容器包装プラスチックなど)

・切れた電球の購入

・家にあったインスタント食材を食べた後の残骸・・・

などなど

ちょっと考えたらすぐに分かったことなのだろうけれど、やっぱりゴミ0というのはとても難しい。

これを実現させようと思ったら、だいぶ生活に手間をとられ、また不便な生活にもなるのだろう。

(えらそうに書いているが、当たり前か・・・coldsweats01

どこに線を引くか。

ちょっとずつ引く線の位置を手前、手前にしていけるか・・・。

まぁ、きっとそんなところなのだろう。

僕が今引けるのは

「(あまり)不必要な買い物はしない」

というゆるい線。

今まで、あまり意識せずに買い食いしていた、スーパーやコンビニなどの利用率を減らしていこう。

ということで、正月からスーパーとコンビニ断ちをしていたが、昨日その記録は途絶えた。

Img_7293

トスクの牛乳は

鳥取県東伯郡琴浦町で製造されているらしい。(大山乳業)

最近、多く手に入る酒粕。

このうまい活用レシピを研究していこうと思ったからだ。

今までは、味噌汁に入れて粕汁を楽しんでいたのだが、ステップアップを試みた。

【酒粕で作るホワイトソース】

☆材料☆

酒粕

牛乳

味噌

これなら僕にも出来そうだ。

Img_7288

家にジャガイモとマカロニがあったので、マカロニグラタンをしてみた。

Img_7292

見た目は貧相でちょっと悪いが・・・

小麦粉、バター、コンソメなどを使って作るホワイトソースと違い、酒粕を入れると芳香な味わい。

牛乳、酒粕、酵母菌、乳酸菌でチーズを作ったら美味しそうと想像が膨らみました。

(美味しい酒粕レシピ募集中です☆)

今日は14日、バレンタインデーheart01

そして、出産予定日。

今日も赤ちゃんが生まれる夢を見ました。

夢の中ではいつの間にか生まれている夢。

なおちゃんに

「何で連絡してくれなかったの?」

と僕は寂しそうに言ってました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27923595

今年の目標を参照しているブログ:

コメント

酒粕、私もたくさん戴いてレシピ量産中だよ♪

オススメは
小麦粉(米粉でも)と塩と油と重曹←粉以外は少々をまとめて、型ぬきしたりスティック状にして170度くらいのオーブンで焼いたらチーズのクラッカーみたいになるよ!まとめる時にパサパサしてたらお水で調整してup

粕をマヨネーズとオイスターソースとまぜてきのこと和えたり~

粕床作っておくと、お魚やお肉ある時に浸けておくと日持ちするし~

レシピ交換希望happy02

酒粕クラッカーshine
新しいぃ~!!

最近はやっている「塩麹」を
酒粕で作ってみるのはどうだろう・・と最近考えています

酒粕にただ塩を混ぜるだけ・・

それを塩代わりに使うだけ・・

どう思う?

うちは毎日の味噌汁と肉や魚の粕漬に使ったらあっという間に
第一弾分はなくなっちゃったrestaurant

第二弾がもうすぐできそうnote

めりさん

今日も酒粕ホワイトソースに挑戦。
オリーブオイル・玉ねぎ・シイタケ・小麦粉などを加えてみようと思います。
また、挑戦して美味しかったら改めて情報交換しましょ☆


なおちゃん

塩麹調べたよ。
どうやら酒粕に塩を加えるだけで出来そうだね!
やってみよ、やってみよ!
あっ
やってみるup

コメントを投稿