« 掃除や模様替えする時 | メイン | なかなか役者じゃねーか! »

2012年2月16日 (木)

ブヒッ

ご飯時々パン

Img_7299

薪ストーブの上に網を置いてパンを焼く。

パンはトースターで焼くものって思ってたがこういう風にも焼けるんだって最近思ってる。

パンは近所の天然酵母のパン屋さん「パン工房あい」さんのもの。

「あいさん」が近所にあって良かったshine

thank you very very much!!

左がなおちゃんのお母さんが毎年大量生産しているカボスジャムclover

右がなおちゃんがこの秋に作った野いちごのジャムclover

すばやく済ます朝ごはんにもちょっとスローな感じが嬉しかったcatface

夜は昨日予定していた塩麹を使った料理。

・イノシシ肉のしょうが焼き

・レンコンの炒め物

ホントは2品作る予定だったが、レシピが似ていたので

・イノシシ肉とレンコンの炒め物塩麹風味

に切り替えました。(1人暮らしだとこういう発想の転換って良くありませんか?)

Img_7300

イノシシ肉は先月たかみちゃん夫妻にいただいたものです。

(「1月3日 ♂ 肩ロース」とジップロックに書いてありました。)

食べてみたらビックリ!

柔らかーいshine

美味しーいhappy01

一般的にオスの方が硬くて噛み切れないって言いますが、超柔らかかったし、ジューシーnote

肩ロースは60キロのイノシシでも1~2キロくらいしか取れない貴重部位。

いつもありがとうございますup

(俺なんで1人で食べちゃったんだろっsweat01もったいないcoldsweats02

Img_7303

階段出来たよ!

【今日の独り言】(新コーナー)

やっぱり、プロになって自分で仕事している人はカッコいい。

全部自分の責任で、自分で決定できる。

誰かの許可がないと、イレギュラーに対して何も自分で判断、決断も出来ないマニュアル人間はちょっとつまらない・・・。

自動車のエンジンがかからないという事件がこの1ヶ月で3回ほどあった。

今日、西尾電装さんに持ってったら、スターターがいけないんじゃないかと言って見てもらった。

西尾さん(推定67歳)はさすがプロだけあって部品の値段とか、仕組みとか、工程とか、考えられる故障の可能性をたくさんあげてもらった。

結果2万3000円くらいしたんだけど、2万円でいいよって2万円になった。

僕はまだ自動車をいじれない。

僕ができないことを簡単にこなしちゃう人はなんだかカッコ良くみえがちだな。

【今日の独り言】

「木を殺すも生かすも使い手次第だぞ!」

(師匠ナカオの言葉)

僕が、去年もらった大きなケヤキの材料(製材して余ったもの)を木取りしていたときのこと。

去年、もらったはいいものの、どうしていいか途方に暮れていた。

燃やすのはもったいない、でもどうして製材していいか皆目見当がつかなかったが、今日やっとその気になった。

製材したはいいものの、それを見てナカオ先生は

「もったいないぃ~。もったいないなぁ~。」

と連発weep

悲しい気持ちになって、悔しい気持ちになって、でも嬉しい気持ちになったup

次するときはもっと上手に製材するぞという気持ちになれた。

師匠ありがとうscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27938705

ブヒッを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿