« 楽しい週末 | メイン | 江尾での週末 »

2012年3月 7日 (水)

鳥の巣と煙突の煤

Ca3g0294

こいつ↑

煙突の最上部出口についていたこいつ。

煙突施工業者さんが

「この場所は確実に煙突に鳥が巣を作りますから、それを防止するための網を付けておきました」

とのこと。

ただ、うちのストーブではスギ・ヒノキなどの針葉樹もよく燃やす。

これらは比較的多くの煤(すす)を出す材料のようだ。

それらの煤がこの網の目に段々と付着し煙突の吸いが段々と弱くなっていく。

弱くなったなぁと思ったら煙突を下から掃除するのだが

Ca3g0295

その頻度がだんだんと多くなってきたので昨日屋根に上って網を取った。

すると煙突が煙を吸うわ吸うわでとても快適になりました。

のどに詰まった餅が取れたような気持ち良さshine

ま、鳥が巣を作らないようにシーズンオフにはまた屋根に登ってこの網を取り付けないといけないと思いますがsweat01

最近様々な鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。

春ですclover

畑や田んぼと向き合う日々が近づくにつれて緊張感を高めていますup

1年分のコメと大豆の自給が今年の目標ですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/28055867

鳥の巣と煙突の煤を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿