« 最後のひねりっ屁 | メイン | どっから来ただいやぁ! »

2012年3月13日 (火)

最後だと思っています

昨日から降り続いている雪

今朝も出勤前に雪かきです

新たな積雪がこれまた40センチ程snow

でもこれが今シーズン最後だと思ったらなんだか頑張れたし、少し切なさも感じたくらいでした。

それにしても、昨日載せた写真の除雪機その名も「ユキダス」

こいつがなかったらまた違った冬になっていたに違いない

家に来たことがある人なら分かると思うが県道までの道(およそ100m?)を往復45分ほどで雪かきしてもらえる。

手では到底やろうとも思えない距離だ。

これで郵便屋さん、ガス屋さんなどに来てもらえる。

集落でこの「ユキダス」を3台所有しているのはとても良いことだと思った。

そのうちの1台をこのトンボの家3軒で使わせてもらえている。

とても助かった。

これを個人で購入なんてことにはなかなかならないだろうから。

フィリピンの時もそうだったが、住んでみると人、家などに愛着が沸いてしまう。

「良い物件」が見つかるまでの仮住まいのつもりで借りた家だったが、今ではとても居心地が良くなってしまった。

こんな素敵な新田集落も俗に言う「限界集落」だ。

このままだったらなくなってしまいかねない。

なんとももったいない。

なんとか工夫して保存していきたいものだ。

Ca3g0302

ところで今日も2時に目が覚めてそれから眠れなかった。

リビングにおいてあるテーブル

汚れが気になっていたのでカンナをかけて磨いて柿渋を塗ってみた。

オレンジの電灯色のライトに照らされて優しさが増したような気がする。

今日が今年度の僕の仕事納め。

あ、だから眠れなかったのかeye

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/28089545

最後だと思っていますを参照しているブログ:

コメント

柿渋いいねー!!渋いねぇ!!
暮らしぶりが素敵です!!

ありがとう☆

今度は亜麻仁油に顔料を溶かして塗装してみたいと思っています!

塗装面白いup

そちら、落ち着いたら是非とも遊びに行きたいな。

いつでもどうぞ!!
お待ちしていますup

コメントを投稿