« GW | メイン | 発酵 »

2012年5月 9日 (水)

おむつなし育児

なおちゃんの育児はすごい!

一昨日から「おむつなし育児」というものが始まった。

あまり本を買わないなおちゃんだが、なかなか図書館へ行って借りるというのが大変みたいで、この前アマゾンで「おむつなし育児 ローリー・ブーケ著」の本を買っていた。

僕もその本を合間を見つけては最近ページをめくっている。

要は

・赤ちゃんにトイレの仕方を教える育児法

・「おむつなし」といっても、おむつも使う

・新生児から2,3歳の子どもまで行える

・夏でも冬でも、1年中行える

・世界中で受け継がれてきた伝統あるトイレトレーニング

とのこと

【メリット】

・赤ちゃんがトイレで排泄する生活習慣が身につく

・赤ちゃんが生まれながらにしてもつ身体能力をのばす

・赤ちゃんとのコミュニケーションが増し、親子のきずなが深まる

・その結果として、おむつを早く卒業できる

・おむつの使用量が減り、驚くほどエコで経済的

Img_9058

なおちゃんは既にたいちゃんの様子から

「あ、おしっこがでる」

「うんちがでる」

というのが分かるようになってきたようで、何回も成功している様

トイレに2人で駆け込んで

「ちぃーちぃーちぃー」

となおちゃんが言うと

「あーあーあー」

と泰ちゃんが応えながらおしっこをする姿がなんとも可愛らしいheart04

なおちゃん曰くそれを成功すると2人ともすごく気持ちが良いのだそうだ。

ますます深まる2人の絆。

最近の

なおー泰ちゃん

の絆は固く、僕は完封負けを喫している気分です。

なおちゃんは昨日辺りから僕にもトイレトレーニングへの参加を呼びかけています。

僕も泰ちゃんを観察しては

「今だ!」

というタイミングでトイレに駆け込むのですが、毎回違うようで泰ちゃんはガン泣きcrying

ごめん、泰ちゃん、まだサインをうまく読みきれないお父さんですdown

最近、ウコッケイの餌をやるときに彼らは分かるようで嬉しそうに僕の方を見ます。

僕も「さぁ、ご飯の時間だよ」と優しく微笑みます。

このように、泰ちゃんとウコッケイを並列のように語るといつもなおちゃんに叱られますimpact

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/29066761

おむつなし育児を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿