« イチゴ | メイン | よーいどん! »

2012年6月23日 (土)

傾城阿波の鳴門巡礼歌の段

全く郷土芸能とか芸術とかそういった類のものと縁がなかった僕

今晩は3週間後に迫った本番に向けて役割分担があった。

人形浄瑠璃の全体会

長老が

「3週間後に迫っているのに、人形触ったこともないような人(僕)にさせるようなことじゃいけん。断るべきだ。」

と言い出したり

「それでも、もうチラシも配られてるのに断れんじゃろ。」

などなど、

結構どこの団体もそれなりに事情があったりする。

500年の歴史のある人形浄瑠璃という芸能

人形浄瑠璃はほぼ等身大の人形を人間が3人がかりで操る。

題目は全部で808程あるようで

それをマスターするのに、

足7年

左手7年

手の返し方一生

と言われるくらいとても奥深い芸能のようだ。

僕は1つの題目に出演予定

寿式三番叟

「それでは練習は土日の夜7時から8時半の計4回で本番ってことでいいですか?」

とは会長の言葉。

「808ある題目のうちの1つだけだから、まぁ長谷くんも4日もあれば大丈夫じゃろ」

とはハジメさんの言葉

大丈夫かな・・・sweat01

今日初めてビデオで人形浄瑠璃を見た。

人形がホントにリアルに動くものだからとても驚いた。

頑張りますrock

Ca3g0342

それにしても、僕は新田のおじいちゃん、おばあちゃんの、くだけた雰囲気が大好きだ。

ふざけながら生きてるって印象

みんなふざけあって生きてる。

ホントはそれくらいがちょうどいいんじゃないかって思う。

僕もおふざけで生きていきたい。

呑気な感じに。

そういえば、外国で会った人たちのオーラってそんな感じだった。

それが心地良い。

easy go lucky

そんな生き様、目指したい

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/29274099

傾城阿波の鳴門巡礼歌の段を参照しているブログ:

コメント

わお!茨城で一時期、人形浄瑠璃サークルに顔出してました。
「あわなる」やってたなあ。
人形では足を少しやり、三味線も少しやりました。
太夫もやってみたかった。
楽しんでね〜

おー!
「あわなる」って単語を同世代から聞けるなんて思いませんでした!
僕はまだ右も左も分かりません。

楽しみたいです☆

コメントを投稿