« 助かります | メイン | ほほえみ »

2012年6月 9日 (土)

taue

去年の悔しい経験から年が明けて6月

また田植えの季節がやってきた

去年1年経験しているというのは思っていたよりもすごく心強い

「去年はあーだったから・・・」

っていうデータのもとの判断ができる。

少し早めに植え始めたいからと早めに苗代に種まきしたが、結局田植えの時期は変わらなかった。

「芒種」

旧暦のカレンダー通りだった。

今でこそ5月の中旬ごろに田植え真っ盛りだが、昔はみんなこの時期だったと近所のおじいちゃんが教えてくれる。

Img_9444

僕は今年も懲りずに不耕起自然栽培。

川口さんの方法を真似してやってみる。

どこまで人間が手を出すか、その辺の加減を感性を研ぎ澄ませながら判断していく。

今年の苗代はこんな感じだった。

他の草草に混じってコシヒカリの苗が生えている。

もう少し鍬で地面をドロドロにして苗代を作ったらきれいにコシヒカリだけになるのだろうが、まぁ、よし。

コシヒカリを探して1本1本集めながら本田に定植していく。

Img_9448

苗の生長はまちまちだが、葉っぱが5~6枚。

分げつが始まっているものもある。

1本1本集めた苗だから1本1本植えていく。

今年はちょっと広めの35cm間隔。

去年よりも腐植が増え、地面も柔らかくなっているように感じる。

植えていくスピードも自然早くなる。

毎朝4時から7時までが田植えの時間。

水曜日から植え始めて明日日曜日には植え終わりそうなペース。

今年は獣にやられないように、柵も強化。

不耕起でもしっかりと採れるということを証明したい。

今年の目標は

「家族1年分のお米」(去年と一緒ですが・・・)

いずれ、親戚や友だちにも配れるくらい作れるようになりたいshine

手応えはありますrock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/29214247

taueを参照しているブログ:

コメント

いつも朝早くからお疲れ様です
頑張って~!!!

コメントを投稿