« はなまき | メイン | マサイの戦士に会いに行く »

2012年10月10日 (水)

バザーが好き

バザーとか青空市場ってものが好きです。

ヨルダンにいたゆきっちゃ~さんの家で2ヶ月くらいお世話になっていた時期、毎週金曜日は近所の広場(駐車場)で大規模な青空市場が開催されていた。

自分の家でいらなくなったものを捨てずにバザーなどに出品する。

すると他にそれを必要としてくれていた人の手に格安で渡る。

reuseの精神。

そういう意味ではリサイクルショップとか中古ってのも好きだ。

ついでにいうとアンティークとか、古民家とかも好きだ。

ヨルダンのその青空市場で買った、2JOD(200円くらい)で購入したスウェーデン製のセーターは今でもお気に入りだ。

スウェーデンの誰かがこれを着てヨルダンまで旅をして、ここヨルダンで手放したものなのかな・・・その時期は春から夏にかけてだったのかな・・・なんて勝手な想像を膨らませたものだ。

さて、前置きが長くなりましたが、この前「ぽすと」のチャリティーバザーで「自休自足」のバックナンバーが安くで売られていました。

前から好きで読んでいた本です。

Img_3446

日本の様々な人の生活が載っていて見ていてワクワクする雑誌です。

「あぁ、こんな生き方もあるんだな」って思わせてくれます。

震災を機に今までの生活を見直す人が増えたような気がする昨今ですが、ちょっとずつこの雑誌に出てくるような、肩肘張らない生活をする人が増えてきたら、もうちょっと余裕のある社会になっていきはしまいかと思えます。

Img_3443

東京のおじいちゃんとスカイプ。

便利な世の中になったものです。

テレビ通話だけでなく、同時に文字でチャット出来るのもグッドだと思いますgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30019527

バザーが好きを参照しているブログ:

コメント

スカイプいいよね♪
といっても、我が家は恥ずかしがり屋さんばかりのようで、実行されていませんが。。。(笑)

そろそろ、始めたいなぁと思っているんですわ(^-^)
孫の顔が元気の源だもんね~☆

スカイプ良いよね!
ホントすごい時代だと思います。
世界中、ネット環境があれば話したい放題。
僕たちも恥ずかしがりなのと、めんどくさがりなのとであまり頻繁には出来てませんが・・・sweat01

コメントを投稿