« 国民文化祭 | メイン | むぎちゃ »

2012年10月21日 (日)

しか

「どんなときに秋を感じますか?」

この前の森林科学の授業の導入で聞いた質問

「僕は、寒くなってシカが人里に頻繁に降りてくるようになって秋を感じるようになりました。」

一通り生徒の反応を聞いた後に僕はこうやって答えました。

夏草がたくさん生えていた時期が過ぎ、きっと山にも草が減ってきているのでしょう。

最近ほんとにシカの気配を感じます。

今月に入って3頭新田の集落で捕獲しました。

Img_3582

出勤前にシカを捌いてから出勤します。

平日にシカを捕獲するとこういったことになります。

夜が明ける朝の6時~が勝負の時間です。

なおちゃんも育児の合間に精肉作業

フラフラな様子が伝わるでしょうか?笑

Img_3587

薪ストーブを使って肉を蒸します

Img_3589

このまま食べても鳥のささみのような感じです。

油漬けにしたら例のシーチキン缶風に仕上がります。

この度ヒットだったのは肝臓を使ったレバーペーストです。

なおちゃんがとても上手にこしらえてくれました。

今写真が無いのでまたレシピとともにお伝えします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30094563

しかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿