« かわいそう | メイン | シカしゃぶ »

2012年10月25日 (木)

秋の夜長

Img_3689

先日、隣村の木工房でお昼ご飯にカレーをご馳走になった時のこと

カレーをそこの職人さんが作った木のスプーンで食べさせてもらったriceball

僕はその時に嬉しい感動に包まれた

今までの人生で食べてきたカレーを僕は楽しみきれていなかった

カレーを食べる楽しさ・美味しさの多くを僕は得ることなくみすみすその機会を逃していたのだ。

僕はそのほとんどの機会をステンレスのスプーンで過ごしていたのだ。

その職人さんが作ったスプーンというのはまるで一口、一口スプーンとキスしているようなそんなフィット感を毎回毎回僕の唇に感じさせてくれる。

上唇と下唇がスプーンに接するその絶妙な形・触感・温かみといったらなかった。

僕は今まで何を気にするわけでなく、ステンレスのスプーンでカレーを食べていたことに対して激しく後悔した。

同じカレーでも味わいが異なるのだ。

こうして、秋の夜長、僕は木を削りだした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30126321

秋の夜長を参照しているブログ:

コメント

そうなんだあV^^
いいこと聞いた☆
ちょうど実は今木のスプーンで可愛いのを見つけてて、でも値段が普通のよりは高いから買うの悩んでたの☆
サボテンの話読んで買う決心がついたかも♪*^^*ありがとうV

ロゼ

木のスプーンって言っても、あのステンレススプーンと同じ形している既製品を買ってもあまり効果はないかもしれない。
あの手作りの、人の頬張る口の形に合わせたスプーンでないと。
ちょうど上唇と下唇を同時に刺激してくる形。

あれは手作りで研究されたものじゃないとなかなかないかと思う。

僕は今自分の口に含みながら削りを進めています。
なかなか1発目からうまいことはいかないんだろうけれど、削っていて楽しいです☆

コメントを投稿