« 故障? | メイン | ご飯 »

2012年12月24日 (月)

ジングルベル♪

ジングルベール ジングルベール♪

Img_4184

そりを引いてたトナカイさんが畑の網に引っかかったみたいですweep

それをネコ車で運ぶ僕

休日「泰ちゃん係」になって、泰ちゃんとゆっくり時間を過ごそうかと(普段泰ちゃんにかかりきりのなおちゃんに少しでも自分の時間をと)思っていた1日でしたが・・・

「鹿が畑の網にかかった」

との報せ

Img_4200

「シカの日」

になってしまいました。

手馴れてきてはいますが、今日は首・アバラ・舌など新しい試みもしたので結構時間がかかっちゃいました。

Img_4210

購入したC型クランプが大活躍

(泰ちゃんも手伝ってくれました)

凍らせなくてもミンチに出来るってことに気が付いて

(そっちの方が早く出来ましたsweat01

ぶつ切り肉はものの5分程度で立派なミンチ肉になりました。

今回は骨付き肉のまま生ハムに挑戦したいと思っています。

それにしても、鹿がよく獲れます

悔しいのは自分のかけた罠にはなかなかかからないってことですが・・・

獲れた鹿をそのまま山に捨てるのはもったいないと思っているので、なるべく有効利用したいなって考えているのですが、時に我が家だけでは飽和状態になることも。

そこで「鹿肉協同組合」なるものを作ろうと考えているのですが、シカの解体から肉を頂くことに前向きな人たちで、獲れた鹿を分け合うっていう単純なシステムです。

要は

鹿が獲れたときに

「鹿が獲れたぞぉ」

って声をかけ、現場に集合して一緒に解体、それぞれ欲しいパーツを話し合って持って帰る。

1頭丸々だと大変な量だし、ちょっとずつなら負担も少なくて済むのかなって思って。

それにしても、クリスマスイブにイルミネーション見に行くわけでもなく、美味しいレストランでお食事するわけでもなく、シカの解体って・・・

なおちゃんはこんなんで良いのかな・・・ってちょっと思います。

Img_4177

一応、夜には3人で手持ちの衣装で仮装して

普通のご飯を食べるという非日常感を味わいました

着てみると防寒具として優れていることを発見したので(特にホワイトタイガー)これからは日常的にかぶろうと思います

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30661489

ジングルベル♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿