« 麻について理解を深めましょう☆ | メイン | カウンター完成 »

2013年9月28日 (土)

お昼からの麻イベントに行ってきましたshine

行ってみたらびっくりすごい民具が60年ぶりに日の目を見て活躍していました。

Img_8712 麻の茎を蒸しているところ。

Img_8729 会場全員の「麻びらき~」の掛け声とともに麻がお目見え!

とても甘い良い香りとともに姿を現しました。

僕は残念ながらここまでの参加で次のイベントへ直行しましたが、とても良いものを見させてもらいました。

Img_8733 智頭町の典型的な過疎地域に全国からとてもたくさんの方が来られていて、大変な盛り上がりでした。

町をあげて麻をバックアップすることによって色々なものとのコラボが生まれまた1つ町が元気になるんじゃないかなと思わせるようなそんな時間でした。

麻お目見えのあとは、参加者それぞれに麻が手渡され繊維にしていく作業が行われたそうです。

Img_8745 泰樹も参加したみたいです。

Img_8748

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31871045

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿