« 来週? | メイン | 芋ほり »

2013年10月22日 (火)

楽しかった5日間

なおちゃんの高校時代のお友だちが訪問してくれました。

今は家族でベルリンに住んでいます。

うちに5日間滞在していましたが、本当に居心地良く、そしてたくさんの刺激を受けました。

Img_9122 「スカーフ」で泰ちゃんをおんぶ

Img_9127 繭みたいになります。

泰ちゃんも嫌がることなく、むしろ気持ち良さそうにしていました。

布好きの僕のこころもくすぐられました。

Img_9136
そうそう、やっと智頭も涼しくなってきました。

彼らが3年前にうちに来てくれたときも寒い3月で、今回もストーブを引越ししてしまったため、ちょっと寒い想いをさせてしまいましたsweat01

Img_9152 子ども達はまるで兄弟のように一緒に遊び、そしてケンカもしていましたshine

子ども同士で遊ぶ姿はなんとも微笑ましいものですhappy01

Img_6530 滞在中には新しいお家の改装まで手伝ってもらっちゃいました。

Img_6373 壁塗り

Img_6623 2階の2部屋は漆喰に弁柄を混ぜてピンク色の壁にしました。

Img_9220 

8月から塗り始めた壁もこれで1段落。

たくさん良い経験をさせてもらいました。

(使用した漆喰18袋。1袋20キロ。)

Img_9189 屋根裏に積まれていた材料もひとまず下に下ろしました。

屋根裏がスッキリしました。

ここに子どもの秘密基地を作りたいなって思っていますshine

Img_9171 旦那様はお坊さん。

土曜日には座禅のワークショップもお願いしてひらいてもらいました。

僕は人生で初めて座禅を教わり、行いました。

ヨガともまた違う、静止した状態で自分の体、心と向き合う時間でした。

興味深い。

本も書いています。

「坐ればわかる」

(アマゾンへのリンク)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166609408/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4166609408&linkCode=as2&tag=antaiji-22

今回はこの本の出版にあたって一時帰国しています。

Img_9180 ワークショップのあとは恒例の持ち寄りお食事会。

今回もパーフェクトに美味しい食べ物たち勢ぞろいでしたhappy02

本当に濃密で、縁を大事にしながら生きることの大切さ、豊かさをまた改めて感じることの出来る時間でした。

たくさんの学びがありました。

どうもありがとう。

合掌。

初日に旦那様に投げかけられた

「洋ちゃん、人々が積極的に金を稼がなくなったら社会はどのようになると思う?」

との問いがいつまでも頭の中をグルグルとまわっています。

大きなヒントがその問いに隠されているような気がしています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31912103

楽しかった5日間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿