« 無事です! | メイン | 冬に向かってます »

2013年12月12日 (木)

排水

日が短いですね

日中家にいるときはもう暗いです。

朝のうす明るくなった頃6時30分くらいからたいちゃんが起きるまでの間の数分を使って最近は家の排水に取り組んでいます。

この前の週末はなおちゃんが病院に行っている間にたいちゃんと排水作業しました。

うちの排水は風呂・台所・洗面台の水が一箇所に集まり水路へと流れていく構造です。

今は水路にたどり着かずにたまってしまっていますが・・・

そこで

1.なるべく排水を綺麗な水にして水路に流す

2.水路にたどり着くまでの小さな水路の勾配をつける

っていうようなことが必要になってくるように思っています。

1は手作りの簡易濾装置を作るようにしました。

Img_9563 大きな穴を掘ります。

地下に浸透していってほしい。

Img_9591 掘った穴に壊れた瓦を敷き詰めていきます。

(すぐ横に大量の壊れた瓦が捨てられてたので使用しました。)

有機物を吸着していって欲しい。

Img_9580 たいちゃんも手伝いますupポイっ

Img_9599

土曜日はここまででした。

あぁ、時間が欲しい。

大量の瓦を処分したいし、処分し終えたらそこを来年田んぼとして活用したい。

やることたくさん

面白いnote

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31996899

排水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿