« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 7日 (金)

pure

うちにも鬼がやってきました。

ぽかぽか日和

よほどショックだったみたいで、未だ夜中に不安(?)になって抱っこを要求します。

Img_0303 昨日は支援センターで2月生まれの子の誕生日会だったみたいです。

我が子ももうすぐ2歳ですshine

続きを読む »

2014年2月 5日 (水)

驚き

つわりが無くなったなおちゃんのパワーはすごい

昨日帰宅したら

「ねーねー2階見てみる?」

Img_0260

2階の奥の部屋の床が張り終わってあった。

なかなか板と板が重なり合わなくて大変だったり、特に最後の一枚を張るにはちょっとした工夫が必要なのに・・・。

いやぁ たまげました

日曜日に張り始めたのですが、ほとんどなおちゃんが1人で張っちゃいましたsweat01

僕の存在意義がどんどん薄れていってしまうようですdown

Img_0247 天井部分は2階の天井と、ロフトの床が同じという具合にとりあえず作っています。

Img_0250 僕は常々、このような曲線にそって板を切るやり方を

「どうやってやるんだろう・・・紙をあてて型紙とか??」

って思っていたのですが、コンパスを使ってやるとうまくいくと教わって実践してみました。

そしたら、なるほどほんとにピタッと(大工さんのようにとはいきませんが)いくものですね。

小学校の時に散々コンパスを使って円を書いたり、二等辺三角形だ、中間点だとやってきましたが、やっと大人になってコンパスを実生活で使うことが出来ました。

応用が利かないと学校でいくら習ってもダメだなぁって感じました。

Img_0253

日曜日は集落の人たちで、防災マップ作りというのをしました。

みんなで、どのような災害が想定できるかということを話ながら集落を歩きました。

こういうのってとても大事なことだなって思いました。

Img_0257

どこのお家が独居で、とか小さな子どもがいて、とか

このような時は誰々がどこどこに声掛けをして、どのように避難して・・・など。

阪神淡路大震災のときも救助された人の実に95%以上が近所の人にされたとのことらしい。

それにしても改めて確認してみるとまぁ老人の多いこと。

平日の日中に災害が起こったときに集落に若い人が少ないな。

集落のなかで割と「暇」してる大人の存在って実は大きい気がしています。

Img_0224

土曜日は雪のない雪まつり。

「雪まつりを始めたら雪が降らんようになった」

っていう冗談が最近流行っていますshine

仲良し女の子にむにぃ~

帰ってからもよく「むにぃ~された」話をしますhappy01

Img_0215 鳥がよく我が家の近くに来てくれます。

この前は鳥笛を吹いて鳥とお話しようとしていましたnote

続きを読む »

2014年2月 1日 (土)

KAPLA

Img_0204

Img_0180

Img_0177 同じ部落の先輩移住家族がwelcomepartyを企画してくださった。

地域の話

家族の話

子育て観

夫婦の話

色々面白い話が聞けたし、久しぶりにお酒を飲んだ気がする。

料理の写真を撮り忘れているが、とても豪華な料理が食卓を飾ったhappy01

(1人はプロの料理人shine

こんなアットホームな飲み会が心地良い今日この頃。

今日は智頭の雪祭りです。

ここ数年は雪のない雪まつりdown

続きを読む »