« タマゴ→ヒヨコ | メイン | ふたりで »

2014年8月 6日 (水)

間(まん)が良い

間が良い(まんがいい)→タイミングが良い

まんだ→まだ

鳥取弁では「ま」のあとに「ん」をつけるものがある。

Img_8266 ちょうど、大根・ブロッコリー・ほうれん草などを種まきしたあとに素敵な雨happy01

ちょうど良かったな☆

Img_8265 春春菊が生えていた場所。

種取り用に花をそのままにしていたら、種まきせずに子どもたちが。

楽しいねこういうの。

天気予報が無い時代、昔の人は空を見ながら天気を予測していたんだろうな。

僕は今天気予報を見ながらそろそろ種でも蒔こうかな、なんて考えるけれど。

天気予報を見なくなったら、天気をよむ力が増してくるのかしら。

便利に身を置くと、身体に本来備わっている力が退化していく。

そうそう、畑は奥が深い。

耕してみたり、不耕起でしてみたり

草を刈って敷いてみたり、抜いて積んでおいてみたり。

上手に自然栽培するにはなかなか技術がいりそうで、最近はせっせと草を抜いたりしています。

それにしても、畑が近くにあるってのは素晴らしい。

食べ物が近くにあるっていう安心感。

買い物への依存が減る気持ちよさ。

昨日は2回目の農薬ヘリコプター。

彼らにとってみたら、すぐに雨が降ってしまい農薬の効果は期待できず。

結構なお金と労力とを使っているのだろうけれど、残念でした。

何を撒いているのかな

今度聞いてみよう

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32382295

間(まん)が良いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿