« そもそもの話 | メイン | まだまだ »

2011年7月31日 (日)

種採り(自家採取)

今まではいつもいつも野菜の種を買ったり、苗を買ったりして野菜を育てていた。

今年種採り(自家採取)に挑戦してみようと思っている。

自分で種を取ってまた次、その種を使って野菜を育てようという試みです。

最近キュウリが取れだしたのでキュウリでまず試しています。

Img_4288

まず、黄色くなったキュウリを収穫して、1週間くらい外において追熟

Img_4267

半分に割って種をとる

ポリ袋に入れて発酵させると種だけをすぐに採り易くなる。

水で洗って陰干し

Img_4287

これで世代を受け継いでいくことによって、その土地にあった自分のオリジナル品種が出来上がるらしい・・・

なんでも飽きっぽい僕にそんな仕事が出来るかどうかは疑問ですが、やってみたい気持ちがあります。

今日は新月ですね

なおちゃんの発案で新月と満月の日、我が家は断食することになりました。

かれこれ5回目です・・・

が、なおちゃんは2回目からもう普通に食べてました。

僕よりもなんでも面白いことを思いつくのはなおちゃん

そして飽きっぽいのもなおちゃんcatface

はやくつわりなおると良いねconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/26860960

種採り(自家採取)を参照しているブログ:

コメント

始めましてhappy01となりのトトロンでございます。いつも楽しみに拝見させていただいております。つわりの辛さお察しいたしますsweat01でも 今しばらくの辛抱です。時期に何を食べてもおいしいパラダイスheart04がやってきますよwinkところで新月満月の断食っておもしろい発想flairですね。個人的には根拠はありませんが新月で断食して満月で腹いっぱい!ってのが良さげな気がしてきたのでトトロンも実行してみようかな~。あっ!と、なると今日は断食・・・・sweat01次の新月からにしよう・・coldsweats01 奥様お大事にclover

月と一緒にお腹具合を整えていくアイディアも面白いですねhappy01

コメントを投稿