« 原木をもらいました | メイン | 鹿のぬいぐるみが欲しい »

2011年10月15日 (土)

晩ご飯と週末

10月3日(月)~連休

先週は出来るだけ動物性たんぱく質を平日とらない生活をしました

Img_5156

シイタケとピーマンは頂き物 ニンジンは洋介くんの畑から

Img_5157

肉&卵なしお好み焼き 普通に美味しかったですrestaurant

豆腐や豆や油揚げをお肉代わりに使うと物足りなさもあまりありません

Img_5212

そして週末はお待ちかねの(?)肉少し入り餃子を食べました

ニラを大量にもらったのでほとんどニラとキャベツの餃子でした

そのぶんさっぱりしていて、ふたりで50個作って50個食べましたgood

うちは2人で玄米を4合炊いて、朝と昼でなくなるという相撲部屋ですfull

3連休は私の仕事があったりもしましたが

気高のフリーマーケットにも参加して来ました

行ってみると会場には知り合いがたくさん出展しており、天気もとても良く

商品は全部ほぼ10円と破格にもかかわらずほとんど売れませんでしたが

気持ちの良い一日でした。私が要らないものは他人様もいらないんですね・・

Img_5223

二人が世界各国で買ってきた(自称)掘り出し物がたくさん並んでいます

洋介くんは売り物のシリアの洋服をマネキン代わりに着て店番です(お客さんが近寄りません)

そして、夜は江尾の両親とお兄ちゃん家族と智頭で合流して薪ストーブピザパーティーをしました

Img_5226

借りたホームベーカリーで生地から手作りして子どもたちがトッピング係りをしてくれました

置き火になったところでピザをINup

5分もしないうちにこんがり美味しそうなピザが焼けましたshine

ちょっと薪の香りがついてとっても美味しい!!!!

ホームベーカリーを買って、ピザやパンを頻繁に作ろうかなぁと思いました

翌朝は子ども達と家の横にある栗の木から大量に落ちてくる栗を拾って

栗きんとんを作りました。作りながら食べまくって楽しかったですnotes

Img_5238

笹は熊笹茶にしたらいいよと通りすがりのおじいさんに頂きました

今飲んでいるお茶も、近所のおばあさんに頂いたピーピー豆やよもぎなどの

野草を乾かして作った野草茶なので、それに混ぜてみようと思います

自然の恵みと近所のみなさんのご好意など

頂き物で暮らしているようなもんだなぁとブログを書いていて改めて思います

みなさんいつも有難うございます

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27282793

晩ご飯と週末を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿