« 新婚味噌 | メイン | 智頭に移住は大歓迎です☆ »

2011年10月29日 (土)

僕の野菜を食べるシカを食べる僕

自然農で野菜を作って、その野菜でシカをおびき寄せ、シカを食べる人

っていうステータス

eye

金曜日の朝

目覚めても前日のけだるさが抜けていない。

久しぶりに風邪をひいたみたいだった。

学校には電話して休みをいただいた。

一日安静にしていようと思った。

朝7時半。

集落のおじいちゃんが家に来た。

近所の畑の囲いネットにシカがかかっていることを教えに来てくれたみたいだ。

一度は体調が優れないことをお伝えして、お断りしたのだが、なんだか困っていたようだったので気になってしまい、やっぱり処理することにした。

朝8時。

掛矢(頭をたたくもの)、出刃、100円カッター、バケツを持って現場に。

そしたら見事に角が引っかかっていた。

Img_5632

Img_5635

僕が行ったときには息が途絶えていた。

ちょっと前に近所のおじいちゃんが頭をたたいていたからそのときに死んだんだ・・・

合掌think

すぐに血を抜いてはらわたを取って、皮を剥ぐ。

すぐ終わるかなと思っていたが1時間半もかかってしまった。

足の肉と、背肉だけいただいて、後は山に還したxmas

また肉が10キロほど手に入った。

Img_5642

Img_5643

学校を休んだのに、午前中いっぱいはシカと過ごした。

なんだかお恥ずかしいconfident

後で集落のおばあちゃんには

「よぉしてごさった、よぉしてごさった(よくしてくれた、よくしてくれた)」

と嬉しそうに褒められた。

嬉しかった。

風邪

なおちゃんにうつらないうちに早く治してしまいますrock

Img_5639

とりあえず、大根とカブは全部食べられちゃいました。

ほうれん草と春菊は残りました。

どうやらヤツらはアブラナ科の野菜が好みのようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27355385

僕の野菜を食べるシカを食べる僕を参照しているブログ:

コメント

鹿は罠猟なんですか?!

畑の野菜におびき寄せられて、
鹿が罠に掛かるんですか?!
凄い。

鹿…旨そうです。

猪は出ないのですか?

今晩は。
狩猟法、動物愛護の立場から言えば鹿であれむやみに獲っては駄目です。
ネットに掛って生きているるようであれば先ず町村役場の担当部署に連絡します。
いまは変わったと思うのですが以前は県の管轄でした、だから死ぬまで手出しをせず待ちます。
死んだらゴミといっしょです。ご自由にって感じですか。こちらでは引き取り手がない場合動物霊園で焼却処分です。

ようちゃん&なおちゃん
なおちゃんのFBからやってきましたー!
ご無沙汰もご無沙汰でもういつぶり~~!

東京生活、それなりに楽しくやってるつもりだったけど
ブログ一気に読破ーー!!やっぱり羨ましい~!!
っていうか、東京で一人って寂しい。。
あと1年半、とりあえずがんばるっ!!!!
これからも更新楽しみにしてるよ~(^^)♪

いつか出版社から声かかるといいね~にしし。

今全部よんだ!良い生活してますねー。これからおもろい事どんどんやってこー。
こないだゴルゴ邸で味わったゴルゴ飯というかゴルゴスタイルにくらった!!!

おくら5さん

鹿は罠猟です。
イノシシも出ます。
でもシカの方が良いです。


はなこさん

こんばんは
色々ありますね
昔のようにうまく鳥獣と棲み分けていけるような社会を取り戻したいと思っています。


ちゃん

こんばんは
お久しぶりぶり~~!!
また一緒にあそぼ~☆
たかとも久しく会ってなくて寂しいですweep
東京生活頑張ってね☆
また会える日を楽しみにしています!!


くんちゃん

こんばんは
いつもお世話になってます!
僕はくんちゃんに最近良いパワーをいただいているよ!!

コメントを投稿