« 鹿のぬいぐるみが欲しい | メイン | また鹿 »

2011年10月15日 (土)

栗拾い

10月13日(木)

久しぶりにお弁当の写真も撮ってみました

Img_5370

restaurant中尾先生に頂いたニラの団子

restaurant結納の時にもらった北海道のお友達の昆布の煮物

restaurant梅干名人と呼ばれるおばあさんが漬けた梅干

restaurant江尾でわけてもらった玄米

洋介君が作ったまげわっぱに入れると

何を入れても

それなりに格好がつくので

とっても重宝しています

わたしは

まるたんぼう(園)の子ども達とクッキングだったので

炭火で焼いた秋刀魚を

薪で炊いたご飯とお汁と共に頂きました

贅沢なお昼ご飯でしたshine

riceball

夕方

仕事を終えて家に帰ると

近所のおばあさんから

大量の野菜を頂いていました

Img_5374

一番左は

「芋茎(ずいき)」

といってサトイモの茎とのこと

煮物や酢の物、きんぴらなどにするそうです

Img_5373

洋介くんの畑からは

ナスもとれました

shine

家の裏のほだぎからは

立派なしいたけが

shine

そして

最近の日課は

栗拾いです

maple

毎日 

我が家の屋根をたたきつけ

ものすごい音を立てながら

大量に落ちてくる栗

ひとつぶが

ものすごく大きくて立派です

とても食べきれない程落ちてくるので

きりがないのですが

もう、拾うのやめたらいいんですが

目の前に落ちているものを

どうしても

拾わずにはいられない・・・

貧乏性です

Img_5381

今晩は

appleきのこの和風パスタ

(スーパーで買った他のたけ類に比べ

原木のしいたけだけ格段に味と香りが良かったです)

appleはるちゃんの畑で出来た紫芋のスープ

(洋ちゃんのダイコンの葉っぱのせ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27283117

栗拾いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿