« 栗拾い | メイン | 目標設定 »

2011年10月15日 (土)

また鹿

10月15日(土)

今日は洋介君が

夕方

鹿肉と共に家に帰ってきました

今度は

毛皮だけではなく

肉ごと

家路の途中、知り合いから

「鹿が捕れた」と電話が入ったらしいです

駆けつけるとまだ生きていて

鉄砲で頭を打って殺し

すぐに血抜きと内臓の処理をして

丸ごと下さいました

Img_5383

洋介くんががんばって皮をはいでくれました

Img_5389

ここからは二人で肉の解体作業

前回の鹿のぬいぐるみ作りと合わせて

少しずつ上手に

解体が出来るようになってきました

rock

ということで

今夜は鹿肉パーティー

(裏のしいたけと野菜は全て知り合いから頂いたもの)

Img_5390

全く臭みもなく

柔らかくて美味しいお肉でした

大量にあるので

明日はいつも色々なものを頂いたり

お世話になっているお家に配って歩きたいと思います

capricornus

余談ですが

我が家では毎晩シカの鳴き声が聞こえるのですが

最近、鳴き声が変わってきました

以前は「ヒィーヒィー」と鳴いていたのに

最近は「キャーーーー」と高い声で盛んに鳴きます

ちょっと怖いような声です

季節のせいでしょうか?

先日は

いつもメスばかり見るのに

それはそれは立派な角を持った

オス鹿を見ました

車で近づいても全く逃げず

こちらが恐れて減速しました

悠々としていて

まるで

神様みたいでした

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27283229

また鹿を参照しているブログ:

コメント

獣肉が臭いというのは血抜きが不完全だからです。仕留めたらすぐに血管を破るとかすれば大丈夫です。心臓を破ればなお結構です。腹腔内に血が出ていればなお結構です。私は内臓を抜いて川につけておきます。
最近この近所の猪肉屋さんは川に漬けるなというところも出てきました。
ペットボトルの氷で冷やしてほしいというところも出てきました。
食べる分には大丈夫でしょう。罠で死んだ猪を解体しましたが、血が固まっていましたので知り合いの猟師さんにあげました。

コメントを投稿