« また鹿 | メイン | やりたいこと、やるべきことの見極め »

2011年10月16日 (日)

目標設定

さて、仕事も一段落したし、ブログでも書こうかと思ったら、なおちゃんが余すことなく書いていました。

彼女のしっかりさには脱帽です。

いつも見習わなくてはと思いつつ、長年身についたこの「マイペース」はなかなか変わりません。

野菜にしても、肉にしても、ほんとにもらい物ばかり。

ありがたいことですhappy01

ただ、想いとしては、これらを自分でもうまいこと生産していきたい。

「無肥料農法」と学生時代に出会い、それに傾倒し、色々な実践者に会いに行き、本を読み、イメージを膨らませて、いざ実践となるとなかなか思うようにはいかない。

かたや、近所のおばあちゃんたちは、農法はさまざまだが立派に育てている。

有機堆肥と最小限の薬を使って立派な野菜を作るフミコさんはすごい。

老人3人(おじいちゃん・おばあちゃん・大きいおばあちゃん)で暮らしているのだが、野菜をたくさん生産している。

それらを惜しげもなく人(僕のような)に分け与える。

余裕がある。

それがカッコいい。

目標は「無肥料・無農薬農法」だが、それで全然作物がとれなかったら意味がない。

ただ土と戯れているだけだ。

どうやったらうまく作れるようになるか、地域のおばあちゃんたちに相談しながらやっていく。

地域のおばあちゃんにしろ、猟師さんたちにしろ、まわりには生きていく力を教えてくれる先生がたくさんで、それが幸せです。

今日はこれから脱穀です。

すずめの涙ほどしか収穫できないでしょう。

地域の先輩方には笑われます。

でも僕も笑いながら、それでもまた来年チャレンジさせてもらいたいと思っていますrock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27284247

目標設定を参照しているブログ:

コメント

maple栗が沢山取れた時は、

渋皮を取って、軽く湯どうし程度に茹で、小分けして、冷凍しておくと、
冬になって、栗ご飯や、年末に栗きんとんなどを作ることが出来ますよ。wink

そうですね
そのようにしてみますscissors
茹でて、冷蔵庫で3週間くらいおくと甘みが増すとききました。

コメントを投稿