« やりたいこと、やるべきことの見極め | メイン | 冬支度 »

2011年10月18日 (火)

時間に余裕のある非常勤という形

だんだんと冷えてきました。

今の気温は手元の温度計で11℃。

10℃あたりが薪ストーブを点ける、点けないの境目かなぁと思ったり。

吹き抜けがあったり、窓が多かったりという「夏向き?」な我が家。

熱効率を高めるため、吹き抜け部分に天井ロフトを作成し、間仕切りを図ってみました。

Img_5421

Img_5435

色々な人のアドバイスを聞きながら、試行錯誤を繰り返していましたが、昨日大工のタカツネさんが来てくれて、そのアドバイス通りに昨日はやってみました。

なんというか、プロの的を射たアドバイスの安心感というか、迷い無く作業を進める事が出来ました。

やっぱ、何かにつけてのプロってすごいなぁ、と改めてプロへの憧れが増しました。

教師のストロングポイントってなんだろう?

昨日、大枠の形は出来たので、あとは細々したところの手入れ。

久しぶりに楽しく、達成感のある時間を過ごせました。

Img_5424

薪ストーブで干し肉。

ちょっと塩辛くなってしまいましたが、こんなに簡単に干し肉が出来るんだったら、面白いなって実感です。

Img_5426

ポン子は煮込みすぎて背骨がなくなってしまったので紙粘土で補強。

今度は煮込み過ぎないようにしようと思いました。

Img_5433

僕が編もうと思って置いていたとうがらしを、天井の作業しているうちになおちゃんが編んでくれました。

あれもこれもと思ってどれも中途半端にならないように気をつけたいです。

昨晩はシチューでした。

ルーを使わずに豆乳とトウモロコシとコンソメで作ったみたいです。

とても優しい味がしました。

なおちゃんが元気になってくれたことが何より嬉しく感じる今日この頃です。

お腹の赤ちゃんも元気に動いていますrun

Img_5422

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27294985

時間に余裕のある非常勤という形を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿