« 美味しいお酒 | メイン | 秋の夜長 »

2011年10月24日 (月)

まるたんぼうまつり

なおちゃんの職場、智頭町森のようちえん「まるたんぼう」はチームワークがすごい。

設立してたぶん3年くらい、まだまだ駆け出しのようちえんだと思うが、自然の中で子育てがしたいという想いを共有する保護者・スタッフが力を併せて運営する。

昨日は、そのまるたんぼうが日々お世話になっている智頭町や、人々に感謝する機会、楽しむ機会の「まるたんぼうまつり」があった。

僕もお手伝い(ひやかし?)に行ってきた。

あいにくの雨模様だが、それでもスタッフや、保護者が事前から一生懸命準備して楽しいまつりだった。

Img_5552

まつりのスタートはまるたんぼうの朝の会からnote

なおちゃんは妊婦とは思えないほどの軽快な動きcoldsweats01

色々な店が立ち並びました。

(フリーマーケット・おかあさんの手作りパン屋・薪割り体験・やきいも・野焼きパン・食堂・・・などなど)

スタッフは喫茶店をしていました。

Img_5555

Img_5560

僕が好きな劇団、鳥の劇場さんもかけつけて「3匹のガラガラドン」を上演していました。

Img_5567

Img_5571

のどが渇いたと大きな石にたまった水を飲む子どもには野生を感じました

Img_5562

大人が本気で遊んだら楽しいflair

準備やらなんやら大変だったと思います。

ご苦労様でしたhappy01

おまつりで残ったカレーやら惣菜を買って晩ご飯にしました。

美味しかったです。

Img_5583

【おまけ】

フリーマーケットで買った「自給自足」という雑誌。

最近ちょっとお気に入りでトイレの片隅に置いています。

昨日買ったやつのなかに、「石積みの家」という特集があって、自分で6年かけて石積みの家を作った人が紹介されていました。

色々な人がいて、色々な生き方がある。

「家作り」というタネはやっぱり僕の中にも落ちています。

いつか発芽するといいなぁ・・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27328823

まるたんぼうまつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿