« 最近の楽しみ | メイン | 山 »

2011年11月 3日 (木)

先日の土曜日

この前の土曜日だったか、空山ポニー牧場で

「よしととひうた」のライブがあるというので行ってきた。

手作りの紙芝居に、手作りの音楽を乗せて、語りながら歌う、歌いながら踊る、しかも参加者と一緒に、という愉快な紙芝居アーティストだった。

空山の牧場の雰囲気と、そこに集まった子ども、大人の醸し出す雰囲気が余計によしととひうたの良さを引き立てていたと思う。

なおちゃんに誘われて行ったのだが、なおちゃんと、そしてお腹にいる赤ちゃんと一緒に聞けたのは良かったと思う。

Img_5663

その帰り道に、年に一度だけ行われる因久山窯元、登り窯の火入れの様子を見に行った。

テレビでしか見たことが無く、本物を見るのは生まれて初めて。

Img_5672

松を燃料に4日3晩焚き続ける。

Img_5690

330年前くらいから受け継がれる伝統。

自然という偶然が織り成す作品にロマンを感じずにはいられない。

釜の横に大量に積まれた薪の量には驚かされるが、一昔前までは年に22回も火入れをしていたようだ。

今は鳥取県でも登り窯に火を入れているのはここだけだと言う。

こうして、日本の伝統がちょっとずつ衰退していくのを目の当たりにすると寂しさを感じる。

陶芸をするものに言わせると、登り窯は「酸化」と「還元」を同時に行う、理にかなったやりかたなのだという。

その先人達の理にかなった知恵が1つでも多く、長く残っていってくれることを願うばかりなのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27385239

先日の土曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿