« 智頭に移住は大歓迎です☆ | メイン | 先日の土曜日 »

2011年11月 2日 (水)

最近の楽しみ

そうそう、家の裏の杉林、この杉が無ければ朝、昼と良い日差しが家に入ってくるのになぁ・・・

と常々気になっていたbearing

集落の中では、6月に間伐して日当たりを良くしてくれるみたいな話があったけれど、そんな気配は無く時は流れ・・・

でも、先日、近所の人とのちょっとした会話の中で日当たりの話になり、家の裏の杉林の話になった。

「直接持ち主と話をしてみなさい。なんでも声に出して言っていかんと変わらんで!」

と言われ、持ち主と集落のリーダー的な人と話をしてみたら、

「伐っても良いですよhappy01

とのこと。

とても気前良く、言ってもらえた。

伐った木も好きにして良いとのこと。

なんて優しいんだ。

なんて気前が良いんだ。

ということで、最近の楽しみは家の裏の木の間伐→そして日当たりを良くする事。

Img_5655

チェーンソーで木を伐るのは久しぶり。

写真は木にチェーンソーをかませちゃったところ・・・

お恥ずかしい・・・coldsweats01

「あぁ~、家にぶつかる~」

とか言いながら伐ってました。

伐った木は葉枯らしして乾燥させ、来年の秋くらいにログ小屋でも作れたらなぁと妄想中。

木の持ち主のツトムさんにはどうやってお礼をしたらいいのかしら。

集落のおじいちゃん、おばあちゃんにお世話になりっぱなしの僕たちです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27383901

最近の楽しみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿