智頭に移住は大歓迎です☆
瀬戸内海の島に住んでいる女性が遊びに来た。
智頭への移住を考えているみたいだ。
その女性は数年前から化学物質過敏症となり、生活には随分と気を使ってらっしゃった。
食べ物にも制限が生じ、今は自分で畑をしている。
もちろん無農薬、無化学肥料栽培だ。
「自然農」をキーワードに先ほどつながった。
家にも一泊してもらい、智頭の暮らしの様子、僕らが住んでいる集落の様子など、色々話をした。
ここの集落の空き家や、耕作放棄地に家を建てることなどを検討されていた。
良い場所や縁があったらいいなぁと願うばかりである。
今度は冬に雪が積もった頃に様子を伺いにくるそうだ。
その女性と、向かいのスナオさんの家の空き家に行った時に、
「燻製器いるか?」
と聞かれた。
僕が常々、ロッカーで製作しようと考えていた燻製器・・・
即座に
「欲しいです」
と返事。
ドラム缶の良いやつだ!
カッコいい☆
今はベンチの後ろに置いてある。
早く、この燻製器で燻製を作ってみたい。
その他にも芋茎(ずいき)や、大根、チンゲン菜の苗(翌日シカにかじられることになるのだが・・・。)を頂いた。
この紫色のが芋茎。
この前も登場したかもだが、これが今智頭で旬な食べ物。
僕は先日、人生で初めて頂いたがこれがまた美味しかった。
今日も路地横で、この芋茎を大がまで湯がいているおばあちゃんを見かけた。
こうして旬のモノを頂きながら生活できるのは嬉しい。
ホントはこれらのものを自分でも作れるようになったらいいのだが、ゆっくり、ゆっくりそこは挑戦していこうと思う。
まずはしっかりと獣対策をしなくてはいけない。
ここ毎日シカに入られている形跡がある・・・
コメント