« 日常の中の非日常 | メイン | 味噌作り »

2012年1月18日 (水)

1人寂しい朝

寒っ!!wobbly

今朝寒くて目が覚める

意識がはっきりして布団の中にあるであろう湯たんぽを探す

あった!

すばやく懐に手繰り寄せる

じわっと伝わるお湯の温もり・・・

しかしこれではジリ貧だ

決死の覚悟で布団から飛び出し、薪ストーブに火を入れに行く

マッチから紙に、そしてスギ葉、小枝と火が徐々に燃え移っていく

暖かい

マッチをする自分の手がまるでマッチ売りの少女かと思われた。

部屋にあった温度計を見ると0度。

目を疑う

寒いわけだ。

外ですか?

考察するに、昨晩はお出かけしていて火を焚かずにそのまま寝たことが原因と思われる。

いつもは6度くらいあるから・・・。

しばらく前の窓をあけたまま火にあたる。

Img_7147

まるで焚き火だ。

直火

ただ、煙突がすべて煙を吸い上げてくれるので、全く煙くない。

薪ストーブを発明した人は素晴らしい。

これが、ファンヒーターなどだと味気ない。

薪ストーブだと味がある。

体が温もってもしばらくは心地よさにその場を離れられない。

そうそう最近ドライフルーツにはまっている。

Img_7148

ヤマボウシの実。

そう、果実酒に漬けていたやつだ。

とても美味しい。

ヤマボウシは噛んだ瞬間、干し柿のような風味がひろがり、その後焼酎の香りが口に広がる。

大人のおやつ。

この前は梨をした。

これもやっぱり果実酒に漬けていたやつ。

写真を撮る間もなく、なおちゃんにとっておくことも出来ずに、一人でパクパク食べきってしまった。

今度はイチジクをしてみようshine

寒すぎて、ついついお知らせしたくなりました。

みなさま今日も良い1日をsun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27796454

1人寂しい朝を参照しているブログ:

コメント

うわぁ寒そう
うわぁ美味しそうshine

今度は食べさせてねんapple

うちはヤマボウシを冷凍庫に凍らせたままです…
今更ながら美味しく食べる方法教えてください。
薪ストーブいいですね~

kumaさん

はじめまして
ヤマボウシ僕も果実酒にすることしか知らなくて・・・
果実酒はこの前飲んだら美味しかったですよ・・・

他には・・・分かりませんcoldsweats02

薪ストーブするのとせんのとじゃ違うよねー
オレもこの冬は薪ストーブの恩恵を受けてるけど、さらに面白そうなの見つけてしまった。
って、洋介は知ってると思うけど。こいつ。ロケットストーブ。
http://bluetail.livedoor.biz/archives/1246372.html
こいつを作ってみたいなーなんて思ってる1年の始まり。

わぁ!
でた、ロケットストーブ!
面白そうよね、ちょっとした燃料でご飯が炊けちゃうっていうshine

だよねー、出たっ!って感じだよねー♪(笑)
作ったら教えてー!オレも作ったらアップするし。

作ったら教えるわぁ!

作るとしたらまず一斗缶の小さいやつからかなぁconfident

コメントを投稿