« 気持ちの良い時間 | メイン | お日様 »

2012年4月12日 (木)

4月の2週目

4月の2週目と数える辺り、なんだか何週も何週も周るトラック競技みたいです。

1年は何週あるのだろう・・・50くらい?

Img_8575

今まではウレタンという化学合成塗料を使って仕上げていたが、

今回は自然塗料の柿渋で仕上げてみた。

手触り、風合い、香り・・・

機能的なことで言えば、耐水性、耐熱性・・・など

それぞれの塗料の特徴があって面白い。

塗装では塗りムラが生じないように刷毛を走らせないといけないのだが、なかなかに難しい。

塗装前のペーパー仕上げでもきれいに仕上げていないとその後の塗装に影響する。

1つ1つの積み重ね。

手を抜いた分どこかでしわ寄せがくるし、

丁寧にした分それなりの成果が現れる

なんでも一緒

Img_8576

ホウの木をもらったので、まな板大の大きさに製材してストーブの上で乾かしている(生木だったので)

乾燥の過程でひび割れや反りが生じても切ったり削ったり出来るように少し大きめに木取りをした。

本来は乾いてから、という大原則を、待てなかったので、使いながら、乾かしながら、形を整えていくというカタチをとった。

さて、うまくいくかな・・・。

Img_8577 Img_8578

Img_8550 Img_8571

Img_8573

家に帰ったらきれいなお花たちが出迎えてくれ、美味しいご飯をいただく。

夜はふかふかの布団で寝させてもらう。

そんな贅沢な時間をなおちゃんのおかげで送らせて貰うことが出来ています。

去年は、学校に行って、畑田んぼして、ご飯作って、掃除して、洗濯して・・・

今年は学校にどっぷり。

おかげで生徒との関係も密になり、仕事もやりがいを感じています。

よく、「機会損失」(仕事が常勤じゃなかったら・・・)について考えてしまいますが、今おかれたこの環境に幸せを感じながら過ごして生きたいと思います。

春になり、木工のウェイトを減らし、田畑にシフトして行こうと思っています。

今週末は稲の播種を予定しています。

土日百姓。

Img_8568

今日の泰ちゃんブログ編

「日光消毒」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/28895281

4月の2週目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿