« イブラヒモビッチ | メイン | I Love you »

2012年6月22日 (金)

仲間に入れてもらえた気分

よそもんはいつまで経ってもよそもん

移住して数十年経つのに「〇〇はよそもんだけぇなぁ」って言われる話もきいたことがある。

そんなもんかな。

昨晩、1人寂しくソーメンチャンプルーを作って食べていたら、ハジメさんから電話が

「ちょっと喫茶まで出てこんか?」

行ってみると、人形浄瑠璃に参加してほしいってことだった。

僕らが今住んでいる地区では明治元年からの人形浄瑠璃の歴史がある。

その人形を代々村の人たちで守ってきた。

いつか声がかからないかなぁ、と密かに人形に対して好奇心を抱いていたが、昨晩やっと正式なオファーがきた。

7月18日(水)、面影公民館で200人程度の人たちの前での公演があるそうだ。

大抜擢shine

これから土日の夜は練習が組まれるそう。

猛練習だな こりゃsweat01

高齢化していく地域に残る伝統芸能

それをなんとか守っていくためには「よそもん」とかなんとか言ってられない状況が地方にはある。

「これで長谷さんも座員なんだから永住してや!」

って言われる。

新田が気に入っているから

「はい!」

って応える。

数年後、どこに住んでいるか明確な答えはない。

今を精一杯暮らす。

楽しみですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/29267761

仲間に入れてもらえた気分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿