« 遠足 | メイン | しか »

2012年10月21日 (日)

国民文化祭

国民文化祭に参加してきました

徳島

新田の人々と貸し切りバスで一路向かいます

Img_3598

みんなでお出かけする機会ってのはなかなかないみたいで良い思い出。

こういうときは決まって

「このメンバーでお出かけするのは最後かもしれんなぁ」

なんて自虐的なギャグが飛び交います

Img_3620

早めに到着しちょっと観光

「十郎兵衛屋敷」

徳島県立の施設で毎日阿波人形浄瑠璃の上演をしているところです。

Img_3614

おなじみ「あわなる」

「あわなる」が身近なものに感じるようになったことに不思議な気分。

初めて他団体がする人形浄瑠璃を鑑賞しました。

刺激になりましたimpact

Img_3622

会場下見

【当日】

Img_3637

楽屋

Img_3640 Img_3644

Img_3641

【本番】

Img_3657

一番背の高い黒子が僕です(笑)

Img_3665

新田に帰ってきて今日の出来をビデオでチェック

客観的に見てみると

「あ~すればよかった。ここに気をつけよう。」

ってなことに気付きます。

人形を通じて地域がまとまる。

確かにこの文化を維持継承していくのはとてもエネルギーがいることだと思う。

ただ人形があるから人と人との結びつきも強くなる。

それは人形でなくても祭でも運動会でも良いと思う。

普段はただのおじいちゃん、おばあちゃんのように見えて、人形を持たすとさっと芝居をこなしてしまうというところに新田集落の不思議さを感じる。

それはあたかも普段は普通の人間として生活しているハヤタ隊員が宇宙から怪獣がやってくるとウルトラマンになって怪獣と戦う姿と似ている。

なおちゃんと泰ちゃんを残して行った1泊2日徳島の旅。

たっぷりとお土産を買って帰ってきましたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30094549

国民文化祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿