« 自我 | メイン | 怖いもの知らず »

2012年11月26日 (月)

3連休妻子なし

隣村のお友だちにちゃぼと烏骨鶏をいただいた

Ca3g0384

携帯カメラで夕方撮ったので暗いですが・・・。

「人生1人でも楽しめる趣味があったらいい」

とは色んな人から聞く言葉です。

この3連休ずっと小屋作りをしていました。

前に作った小屋がここの大雪に耐えられるかどうか心配だったのと、去年を思い出してちょっとした建築作業がしたかったのが動機です。

Ca3g0377

垂木を架ける勾配を切り出したり

Ca3g0379

桁を差し込むほぞ穴を掘ったり・・・

トントン カンカン

作業しながら出来上がりを想像し、楽しくて楽しくて我を忘れて思わず熱中

Ca3g0380

土台を敷いて、柱を立てて

Ca3g0383

ドアを取り付けたところでタイムオーバー

後は朝の空いた時間などを使って壁に板を張ったり、金網を張ったり、屋根を葺いたり・・・したいです。

雨どいを付けて雨水を飲料水に利用できるようにできないか考えています。

春に挽いた丸太をビニールハウスで乾燥させていたら、グンニャリと曲がっていました。

丸太を製材することの奥深さ、難しさ

材と材をピッタリと垂直に組んでいく難しさ

製材所にピシッと真っ直ぐな材料が積まれていたり

ピシッと綺麗に建てられた木造建築を見たりすると

そのすごさを感じられるようになりました。

実際にやってみて難しさやすごさが分かります。

良い勉強をさせてもらっていますup感謝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30389355

3連休妻子なしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿