« 日曜日 | メイン | 3連休妻子なし »

2012年11月12日 (月)

自我

今日は早速1日着物で過ごしてみました

Img_3825 Img_3829_2

着心地は悪くなさそうだし ネル素材だからか意外と暖かそう

襦袢のかわりに新生児時代に使っていた長肌着を

支援センターにも着物で出動

121112_115301

おんぶ紐で人形を背負ってますます昭和の子

みんなにかわいいと褒めてもらいましたcatface

ついでに「うちの蔵にも眠ってる着物があるけん見てあげる」ともhappy02good

嬉しいぃ~

今日を着物で過ごしてみて、おむつなし育児をしている人が

「トイレに行きやすい服装を突き詰めていったら着物になりました」

という言葉にとても合点がいきました

最近は布おむつカバーを取り付けるのに横にされると泣いて抵抗する泰ちゃん

ズボンを履かせるのも一苦労bearing

そこで履く布おむつカバーを手に入れました

Img_3846

腹巻付きであったか 防水パンツの中に布おむつをさっと入れるだけ

着物と合わせて、私も泰ちゃんもだいぶストレスフリーになりました

が・・しかしこの頃はトイレイヤイヤ期impact

絶対出る時なのに連れて行くと怒って抵抗pout

仕方なく諦めておっぱいをあげたりすると 途端におしっこチー(こちらも見越して容器でゲット)

トイレは嫌だけど洗面台ならいい時や、洗面台もいやだけど野ション(野グ〇も)ならいい時や・・

しっかりジェスチャーで自己主張してきます

おむつなし育児の諸先輩によるとどうやらこの時期イヤイヤ期になる子が多いらしい

なかなか難しいお年頃のようです

少しずつ自我が芽生えているんだな~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30256903

自我を参照しているブログ:

コメント

我が家も、一か月半くらい前から、トイレいやいや期で・・・。
ちょっと遠出する事もあり、しばし、断念していましたが・・・
服装をストレスフリーにするというのは確かに納得です(>_<)
着物&おむつカバー可愛いですね☆

あぁ、今だ!!って思うのに、
おまるに捧げると脱走((+_+))
いろいろ思考錯誤してみます♪

おむつは立ったまま替えるとご機嫌なんですけどね(笑)

発達過程でどの子も結構似通っていて面白いですね。
お母さんはなかなか大変みたいです。

お父さんは日中気楽にお仕事です。

ぶぐさんもおむつなししてるんですねー!
話ができて嬉しい!
他の人の話を聞いても8ヶ月前後でイヤイヤが来るみたいですよ
ハイハイの時期。
今まで上手に出来てたことが出来なくなると
すごい挫折感というか、どうして出来ないのーcryingって
自分も子どもも責めてしまいそうになりますが
みんな通る道なんだと聞くとほっとしたり
面白いですねー

おむつカバーだと立ったまま替えられてうちもご機嫌です☆

私も自身がイヤイヤ期経験者で
トイレ行きたくなったらカーテンの後ろに隠れるので逆にバレるという風だったらしいですcoldsweats01なんか懐かしいやら恥ずかしい気持ちで読みましたspa照笑w

はは
かわいらしいねshine

泰ちゃんはトイレに連れて行くとイヤイヤするのに、部屋にそのまま戻るとカーペットの上でブリッっとウンチしたりしますsweat01

なおちゃんさん、返信ありがとうございます‼
返信頂いていたのに、スルーしてしまっていてごめんなさいm(._.)m
その後、オムツなし育児、どうですか?
我が家は、嘔吐下痢など風邪ひいたりして、私がくじけてしまい、完全に中断してしまっていたのですが、そろそろ春なので、再開しようかと考えているところです☆

ふぐさん

うちらはずっとずっとおむつなし育児だよ。
この夏におむつがとれたらなぁって話をしていますshine

おむつなしなのに「おむつがとれる」って変な感じね!笑

そうなんだね〜、諦めずに進んでて凄いなぁ(^-^)
私も焦らず戻していきます☆(^O^)

コメントを投稿