« 裸んboy | メイン | お弁当 »

2013年1月27日 (日)

日曜日

去年も書いたような気がするが、テーブルの上に米麹と塩を混ぜたものがのっていると、「よし よし」って思える

そして去年も思ったことだったが、これで米と大豆が自家製だったら最高だなって

またこの季節になりました

今年で手前味噌3回目

Img_4513

お味噌を作って売っている知人は

「新婚の時に嫁と作った味噌が今までで一番美味しかった」

なんて言ってましたが、去年僕たちが作った味噌が1年経って美味しくなってきました。

「味噌は3年くらい熟成させると美味しい」

なんて聞きますが、毎日、毎日、3年熟成の味噌が食べれるように調整しながら毎年味噌作りしていきたいです。

地域によって豆と米麹の割合が違うみたいですが、今年は去年よりもちょっと多くして

豆 4.5kg

米麹 7.2kg

塩 2kg

みたいな割合で作ってみました。

去年は杵と臼を使って豆を潰しましたが、今年はmeat chopperを使いました。

ほんとはマイ杵&臼が欲しいななんて思っていますが。

新田の雪は思ったよりも積もっていないですsnow

朝なおちゃんが機械でかいてくれました

Img_4506

「今日は記録作ってくるけぇ」

って意気込んで家を飛び出して行きました

大体一通り雪をかいて戻ってくるのに30分くらいかかるのですが、今日のなおちゃんは20分を目標にして飛び出していきました。

帰ってきたときに

「早かったべ? 何分だった?」

って聞かれたので時計を見て

「30分だったよ」

って答えると

「あのスタートでエンジンがなかなか始動しなかったのが響いたな」

って悔しそうでした。

彼女はなんだか今日は朝から体育会系でしたpunch

なんにしても雪をかいてもらってありがたいことですcafe

Img_4528

部活のない週末はとても有意義に時間を過ごせているような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30879785

日曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿