« 珍客 | メイン | おんぶ »

2013年1月26日 (土)

冗談じゃない

Img_4069

以前ブログで紹介させてもらったコウモリ

http://yosuke-and-nao.blog.enjoy.jp/blog/2012/12/post-3b5e.html

実家の家族からは「コウモリのこうちゃんだね」なんて呑気なコメントを頂いていました。

僕も鳴き声が聞こえるくらいで特段気にすることもなく過ごしていました。

ただ、なおちゃんが余りにも嫌がるものだから姿を見つけては捕まえて外に追い出したりしていました。

それでも数日後には

「チィ チィ」

という鳴き声

僕は「あ、こうちゃんが帰ってきたね」

なんて呑気に構えていたものです。

ただ、あれは2日前の晩のことでしたでしょうか。

僕たち家族3人がスヤスヤと眠りについている子の刻

バタバタバタ~

と聞きなれぬ羽音

電気をつけてみるとコウモリのこうちゃんが元気に我が物顔で寝室を飛び回っているではありませんかsweat01

6畳間の寝室をバタバタバタバタ旋回を繰り返す

時折見せる低空飛行

こいつはいったい何を考えているんだ

ふと、脳裏になおちゃんが以前僕に聞かせてくれたコウモリがエボラ出血熱や狂犬病を伝染させるという話がよぎる。

恐怖で身体が凍りつく

もう睡眠どころではない

倉庫から網を、ストーブの脇から牛革手袋を持ってきて捕獲作戦に入る。

家の梁の隙間に入り込むなどしてなかなか捕まえることは出来ない。

諦めて布団の中に入って眠ろうとするが、数時間後また聞こえる羽音。

結局、その晩は何度か捕獲を試みたが捕まえることは出来ず・・・。

翌朝から姿を見かけたら捕まえてやろうと身構えているのですがあれから姿が見えず

恐怖です

トラウマです

今までは捕まえたら家の遠くまで持っていって放していたのですが、今度捕まえたらどうしよう?

殺処分したほうがいいのでしょうか?

僕の中ではイヌイットがアッパリアスという渡り鳥を捕まえたときに心臓を押しつぶして殺す方法を頭の中でイメージしています。

誰か同じ経験を持つ人教えてください。

全く冗談じゃないcrying

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30875301

冗談じゃないを参照しているブログ:

コメント

ウチ、ちっちゃいころ動物大好きで、
うちの家の周りすごく夕方以降コウモリが沢山飛び交ってたから、
タモでこうもりをわざわざ捕まえて
数日飼った事があるんだけど。(今考えるとコウモリにはかわいそうだったなあ^^;)

普通に触ってたし、
大丈夫と思うけど。

なんていうか、土地が違うし、
日本のはそんな危険じゃないと思うよclubwink
図鑑も好きだったからよくちいちゃい頃読んでた記憶からすると、
あっちの地域では危ないけど、
こっちでは昆虫類食べるくらいだった気がするし、
大丈夫だよheartconfident

はは
そうなのかもね☆

この間捕まえて、遠く遠くに放してきました。

コメントを投稿