« 心のふる里阿波 | メイン | ユンボ »

2013年4月27日 (土)

決別と出会い

Img_1324

4年前フィリピンから帰ってきて出会った家

いつか住みたいと思って付き合ってきた家

実はこの前の12月に購入の直前まで行って、話が無くなった。

今では他の人の家。

シェルター

安心できる場所

鳥取に来て「過疎」という現実に直面する

それは今までそこで受け継がれてきたものの存続が危うくなることに直結する

都会に移住し帰ってこない跡取り

増える空き家

大学のときに友人と空き家を借り共同生活をしていた

ビックリするほどお金のかからない生活

こんなライフスタイルもありだなとつくづく思う。

色々なしがらみから開放されたら

自立しながら生きていけたら

そんなことを考え始めたのもこの頃からだったかもしれない。

結婚して智頭に移住

辺ぴなところに住むもそれに似合わない家賃

もっと気楽に生きたいな

もっと呑気に過ごせないだろうか

もっとハッピーになれないかな

そんな「もっと もっと」

智頭に家を買った

そんな「もっと もっと」を家族で追求していくため

追求していけたらいいな

改修が必要な家

だけどお金はかけたくないんだな

自分達で改修を楽しみながら、呑気に生活出来ないかな

そんなことを考えながら過ごす1年になったら良いと思う。

みなさん、また新しいお家にも遊びに来てください。

そしてお知恵を貸してください。

しばらくは構想段階。

夏くらいから本格的に改修したいと思います。

Img_5798

とりあえず障子ボーンrock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31461461

決別と出会いを参照しているブログ:

コメント

可愛い~い、、、何て可愛いのでしょうlovely
遠い昔こんな風景がありましたねぇtulip

手の届くところに紙の障子は無理だなって思っていますcoldsweats01

あぁ〜、毎回、長谷くん家族のブログ見て、いいなぁ〜
。・°°・(>_<)・°°・。と惚れ惚れするよ!
泰ちゃんも、すごく逞しい顔つきしてるし、いい生活だなぁ、と思う。
やはり、我が家もおばあちゃん家に移住したい。。
そんな思いがふつふつと(笑)

おばあちゃんちはどこ?
鳥取?
智頭に移住してきなよhappy01
子育てには良い環境だと思うよshine

おばあちゃん家は、蒜山よ♫
やっぱり田舎が好きだわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たまに都会くらいがいいな!

同感です
たまに都会に行くととても面白い!!

田舎は若い人を求めているよscissorshappy01

コメントを投稿