« 大きくなってます | メイン | 決別と出会い »

2013年4月27日 (土)

心のふる里阿波

先週行きたかったという場所へ行ってきたsun

晴れ

連休初日

お出かけには良い日だった

「物見峠を越えて行くと茅葺の家が3軒並んでて、とてものどかで良いところなの」

という美術の先生の情報だけを頼りに、特に事前に調べるでもなく向かってみた。

道路沿いに茅葺の家がポツポツ建っているのかな、くらいの気持ちで行ったのだが、

ところがどっこい

「阿波」という集落は日本の里100選にも選ばれるような場所だったsign03

Img_5884

推定樹齢500年を超える尾所(おそ)の桜

先週来ていたら見事に咲き誇っていたのかもしれない・・・

Img_5896

茅葺の家が旅館になっていたり・・・

Img_5867 Img_5874

谷が広いからかとても開放感があり歩いていて気持ちが良い

温泉やお食事処、バンガローにキャンプサイト、トレッキングコースもあり

とてもグリーンツーリズムな集落だなという印象を受けました。

僕達も田舎から来たのに、田舎に癒されていましたhappy01

友だちが来たときにどうだろう・・・

なんてことを想像しながら、話しながら歩いていました。

「とても落ち着いていて雰囲気あるけれど、智頭でも良いかもね」

っていう域をなかなか超えません

そりゃ、お互い鳥取県、岡山県の県境の町だから似たり寄ったりsweat01

ただ、僕の印象としては、滝などを巡るトレッキングコースなんかは天気の良い日に歩いてみても面白いかなぁって思いました。

何はともあれとても雰囲気のある場所。

また来たいって思える場所でしたscissors

泰ちゃんもご機嫌

Img_5877

Img_5878

Img_5883

機嫌良く歩くようになりました。

1人でも歩けるんじゃないかってくらいしっかり歩きますが、手を離すとヘナヘナと地面に四つんばいになりハイハイします。

慎重派ですthink

【おまけ】

阿波にてしきりに智頭には無いものを探しながら歩いていました。

「う~ん。」と決定打が無いとは前述しました。

家に帰って「日本の里100選」ってどんなところがあるのだろうと調べていたら

鳥取県では智頭町西谷新田が選ばれていましたhappy01

今日は日本の里100選から日本の里100選への旅でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31461403

心のふる里阿波を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿