« 暗かったから | メイン | ママサークル »

2013年5月 9日 (木)

菌本位制

目に見えないもの

人々が気にもとめないようなもの

そんなものに気をめぐらせ、丁寧に生活を紡いでいる人と出会うと心が洗われる想いがする。

Img_6138

GWの最終日、岡山県勝山にある「タルマーリー」というパン屋さんのトークショーに行って来た。

そこのパン屋さんは空気中から菌をキャッチしながら丁寧にパンを作っているパン屋さんだった。

空気中の菌が棲みやすい環境をまず作るんです。

うちの暮らしは「菌本位制」です。

というようなことを言っていた。

その人たちが作るパンは丁寧で優しく、食べるたびに色々な物語が口を通じて心に響いてくる、そんな味がした。

頭では知っていたけれど、実感として感じれていなかった「菌」との生活。

新しい世界を見れたような気がして、とても嬉しかった。

帰ってからなおちゃんと、

あの解体してしまった土壁の小屋にも麹菌が住みついていたかもしれないね。

(味噌を置いていた小屋だったそうなので・・・。)

なんて話をしました。

もう1つ、新しい家に草葺・土壁の納屋があるので、そこで菌を探してみるのも面白いなって思いました。

Img_6122

天気も良くて良い一日でしたshine

Img_6066 shine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31503839

菌本位制を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿