« 3年連続 | メイン | 菌本位制 »

2013年5月 9日 (木)

暗かったから

家の間取りや構想を考えている。(大体決まった。)

夏には集中して取り掛かりたい。

知り合いの大工さんに、「しっかり図面を書いて、計画的に作業していかないけんで」とアドバイスを頂く。

ストーブを置く位置がだいたい決まったので、ちょっとずつ出来るところから作業を開始した。

Img_6046

奥の部屋のすぐ隣にべったり付いていたこの小屋。

この小屋があって、部屋がとても暗かった。

「土壁。収納はいくらあっても困らない。」など

意見は色々あったが、最終的には

「奥の部屋をもっと明るくしたい。」

ということで、屋根と壁を取ることにした。

Img_6049

Img_6052

泰ちゃんが寝ている間になおちゃんも参戦

「小舞の格子模様の影が綺麗だ」となおちゃんが言った。

そんなところに気が行くあなたも素敵だと思った。

Img_6058

貫の部分には両端に欅で楔が打ってあった。

Img_6117

天井板を外したら部屋にだいぶ光が差し込んだ。

解体しながらこれを建てた人の想いが体の中に伝わってくる。

あるものはなるべく残しながら、自分達の暮らしにあわせた家を作っていきたい。

Img_6143 Img_6144

Img_6145

週末の楽しみなんですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31503829

暗かったからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿