« 2語文、3語文 | メイン | 自転車野郎 »

2013年6月30日 (日)

巣作り

Img_7027

新しい古い家に引っ越す準備をぼちぼち時間を見つけては進めている。

昨日は今の家にある薪の一部を運んだ。冬に向けての準備。

泰ちゃんはなんでも真似しようとするし、どんどんお手伝いしてくれる。

これがいつまでも続いてくれたら良いんだけれど・・・sweat01

プロに頼む見積もりが大体揃ってきたので、来月くらいから徐々に家の改修にかかりたい。

なるべく一緒に考え、一緒に体を動かすことによって、改修に際して諸々の知識・技術を少しでもつけていけたらいいなぁって思っている。

Img_7042

植えたジャガイモの試し掘りをした。

良い具合に男爵が収穫できそうだ。

昨晩はポテトサラダにしていただいた。

Img_7039

畑に勝手にわんさかと生えるスベリヒユ。

木灰と一緒に茹でて、おひたしにしていただく。

野に生えるものの強さ。それを美味しく戴く術を高めていけたらとても効率がいいのだろうなと思う。

今畑に植わっているキャベツやトウモロコシは虫にやられている。

品種改良されてしまった野菜はそういった環境に弱い。

薬や肥料に頼らないと生産できない作物とはあまり関わりたくない。

もっと簡単に出来る作物っていうのはやっぱり魅力だ。

となると、原種にどんどんと近づいていくのかな。

やっぱりタネを選ぶ段階から、もっと余裕があれば、タネを自家採取していき、自分の畑に野菜を順応させていくことが遠回りのようで近道なのかもしれない。

ちょっとずつ。

Img_6961

梅をいただく。

梅ジュースと梅干にup

梅大臣のなおちゃんがさっそく仕込んでくれた。

Img_6967

梅ジュースshine

梅干はもう少し黄色く熟してからと、部屋の片隅において熟成を待つ。

Img_7056

頻繁になおちゃんが匂いを嗅ぐものだから、たいちゃんも真似するようになった。

ふたりで「すぅ~はぁ~」と梅を嗅ぐ姿は面白いhappy01

この時期は食べるものがたくさん

生命力がたくさん

厳しい冬を乗り越えた分、たくさんの喜びがここにはある

Img_6981

カエル発見!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31678237

巣作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿