« 3rd day(壁塗りの日々) | メイン | 5th day(達成感) »

2013年8月14日 (水)

4th day(選択し実行していくこと)

Ca3g0493

「壁をどうしようか?」

といったときに、漆喰にしようか、珪藻土にしようかという選択肢があった。

・どちらも天然素材で「呼吸」する家になる

・どちらも細菌・雑菌などを吸着する作用がある

など、よくよく言われていること。

僕の中では甲乙つけがたし、というような感じだったが、結局

・漆喰の方が安い

・珪藻土は最近出てきた素材、漆喰は昔から使われてきた素材

・漆喰も塗り方によって柔らしく塗れる

というようなところで漆喰を塗ることに。

本やセオリーでは、荒壁の上に中塗りして上塗りして、と何層も塗り重ねていくということになっているが、左官さんのmくんに相談しながら、荒壁の上にいきなり漆喰をのせていくという選択をした。

もちろん、セオリーどおり何層も塗り重ねていく方がベターな壁になるのだろうが、荒壁、漆喰ということでもオーケーということなら、そこはオーケーな方をとりあえず選択した。

Ca3g0488

mくんに漆喰と水を混ぜる攪拌器やバケツ、桶、こて、などなど、色々道具をお借りして作業している。

漆喰20キロに対してバケツ2杯程度の水で溶いていく。

「ねっとり」というくらいの固さになるまで、だまの出来ないように攪拌。

ちなみにこの漆喰20キロで約3,000円。10平米くらい塗れている。

職人さんだったらもっと薄く塗れるのだろうが、僕達素人には10平米くらいがいいところなんだろう。

それでも日を重ねるに連れて段々上達してくるもんだから面白い。

夫婦でこて使いの技術を披露しあっているshine

mくんが素人の僕達でも塗りやすいようにと糊がちょっと多めに入っている漆喰をチョイスしてくれた。

とても塗りやすく、気持ちよく壁塗り作業が進んでいる。

Ca3g0495

泰ちゃんは水遊びが大好きspa

作業の基本フォーメーション及び作戦は誰かが必ず泰樹をマークするというボックスワンを採用。

泰樹の昼寝のときは3人でがむしゃらに壁を塗っていく。

昨日の昼寝のときは3人がそれぞれ素晴らしい集中力を発揮したsign01

あいにくカメラを忘れてこの日の進捗状況をレポートできませんが、また明日のレポートをお楽しみにしてください。

壁が白くなっただけで、だいぶ雰囲気が変わりましたhappy01

夜は今度引っ越す集落の夏祭りに招待されて参加してきました。

Img_7832

Img_7841

泰樹もいっちょまえに祭を楽しんでいました。

僕も久しぶりに盆踊りを踊りましたrun

Img_7856

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31782485

4th day(選択し実行していくこと)を参照しているブログ:

コメント

ようちゃんの華麗な舞(盆踊り)に、大屋住民が感動していましたよ。
素敵でした!
ちょくちょくリフォームに来ておられますね。
今度お邪魔させてくださいね~

ははhappy01
お恥ずかしいsweat02
とてもとても楽しく祭に参加させてもらいましたshine
僕もきょうちゃんの家に行ってひでさんのリフォームの様子を拝見させてもらいにいきたいですsign01

コメントを投稿