« ぽかぽか | メイン | こんな日 »

2013年12月21日 (土)

双子

Img_9650

あ、なおちゃんのことじゃないです。

卵のことでした。

ちょっと大きめの卵だなぁ

と思って割ってみたら双子でした。

割って双子だったという経験は僕は人生で初めてでちょっと嬉しかったです。

市場に出回っているものはあらかじめ選別されているらしく、双子卵は出回らないみたいですが、人間と同じく自然に双子っていうのはできるみたいです。

ネットで調べたら、卵を産み始めた若鶏に多く、その確率はだいたい1%くらいだとか・・・。

Img_9662 10羽の鶏(うちメスが9羽)で1日だいたい5~6個卵を産むようになってきました。

何かの時に人にあげたり、毎日納豆卵ご飯食べたりして消費しているのですが、なかなか追いつかなくなってきたので、その分は販売していこうと思いました。

売上は「卵基金」として積み立てていき、これからかかってくる子どもの教育費に充てていこうかと思っています。

たいちゃんが大きくなった時に

「僕はにわとりに学校通わせてもらった」

って言うようになったら面白いなって思いますhappy01

Img_9645

大きな大根もらいましたup

Img_9661

ストーブの熱を利用して色々な干物を作る季節になりました。

切干大根作っています。

鳥取は冬曇り空が多いですが、晴れたら外に干してお日様にもあてたいなって思います。

木曜日はまるたんぼうの餅つきに参加してきたみたいです

Img_9651

以来よくお餅を食べるようになったし、よく餅つきのときの話をします。

今日もぽかぽかで餅つきです。

年の瀬ですね。

学校の方も終業式が終わって冬休みに入りました。

今年もあと少しfuji

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32010297

双子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿