« 狩人がやってくる! | メイン | ことば »

2014年3月25日 (火)

木地師とキジと

3連休

家の改修が一段落したのでお世話になったなおちゃんファミリーを招待して一緒にワイワイ美味しいご飯を食べたり、遊びにいったり・・・

ちなみに僕たちが今回智頭町にお世話になった補助金はこちら

http://cms.sanin.jp/p/chizu/kikaku/4/

改修費用の1/2を上限100万円で助成してくれるというもの。

(智頭町は移住定住に色々な支援があると思います。)

去年家の契約をした5月から約1年かけて、約200万円を使い改修してきました。

書類審査も無事通り、ホッと一息

あとはボチボチとやっていこうと思っています☆

さて、写真は土曜日からのものしかありませんが、

(金曜日の夜は手巻き寿司をしました。)

Img_0844 土曜日、僕が新田で人形浄瑠璃の発表に向けて練習している間に、ファミリーは峠を越えたトムソーヤ牧場というところでヤマメ釣り

たくさん釣って、早速炭火でshine

煙が香ばしいhappy01

この夜は鹿のヒレステーキと一緒に山の幸をたくさんいただきました☆

Img_0857 夜はじぃじの絵本読み聞かせup

Img_0864 土曜日、

車にはねられたやつだけど・・・

と、オスのキジをいただきました。

とてもきれいな羽

どうかなと思ったけれど、一応捌いてみました

Img_0900 ぶつ切りにして、コトコトスープをとって、野菜とうどんをいれていただきました。

スープは煮込むほどに白濁していき、とても美味しいスープにhappy01

翌日はおじやに・・・と思って楽しみにしていたけれど、僕が間違えて前々日の酢飯を入れてしまい・・・

大失態

キジさんごめんなさい

まだ半分以上残っているので、またおじやリベンジしたいと思っています。

Img_0894 日曜日は朝からお弁当を持って、右手峠を少し超えたところにある木地師の館へ

山奥で木地師のみなさんが轆轤を回しながら木で器を作っているというなんとも独特な雰囲気のある館。

そこで木のお皿作りにチャレンジしましたsign01

Img_0875 これでお酒を呑むんだ

と、じぃじ

Img_0880 先生と一緒にMrくん

Img_0891 いつもスーパー保育士ばぁば

いつもありがとうございますshine

Img_0897 疲れて寝ちゃうちびっこ2人

なんとも可愛らしいheart04

Img_0906 昨晩は早速、手作り皿になおちゃんが盛り付けてくれました。

手前なおちゃん作

奥僕作

なかなか木のお皿を買おう、という気持ちにならないけれど、自分で作ってみるととても愛着があって良い感じup

盛り沢山な3日間でしたup

どうもありがとうhappy01




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32165753

木地師とキジとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿