« 今日から天気が良いみたい | メイン | 晴れた日に »

2014年4月 8日 (火)

ちゃらら~ん♪

Img_1155 便槽のマンホール開けてみてビックリnote

見事な液肥が出来上がっていましたscissors

いやぁ 家の改修でなおちゃんと何度も話しながらこだわって作らせてもらったトイレ

下水に繋げずに嫌気発酵させてから液肥を取り出すというデザインにして檀原設備さんに作ってもらいました。

嗅いでみてもあのバイオガス液肥の匂いそのもの

うまくいったように感じています。

嫌気状態で発酵させるので窒素分の減少がなく速攻性で肥効性の高い液肥が取れますshine

(アンモニアの発生がなく、取り扱いしやすいものが出来ます。)

水で薄めて使う人が多い気がしますが、とりあえず原液で施肥してみて作物の反応をみたいと思います。

これで良い具合に作物が元気になってくれたらとても嬉しい☆

・下水に繋げる初期費用かからず

・もちろん月々の下水道料金もかからず

・肥料を購入することも必要ない

・匂いも気にならない

ということになれば、これから下水に繋がっていない空家に住もうかという人の1つの選択肢になるんじゃないかなと思ったりもしています。

このトイレは生き物

出てくる液肥の状態を見ながら、匂いを嗅ぎながらトイレとうまく付き合っていきたいなと思います。

面白いトイレが出来たhappy01

メタンガスが取れ始めたら何に使おうか・・・

ガス灯・ボイラー・調理用ガス・・・

Img_1131 鶏と一緒に草取りするなおちゃん

とても上手に野菜を育てますheart04

ジャガイモを植える準備も整っていよいよ今日じゃがいもを植えますscissors

ジャガイモを植えると

「あぁ 今年も始まったな!」

って感じがするようになってきました。

今年はなおちゃんのリクエストにお応えしてキタアカリを買ってきました。

Img_1134

ブルーベリーの芽が膨らんできました

ラビットアイ系2本「ブルーシャワー」「テフブルー」

ハイブッシュ系1本「スカイオニール」

植えました

Img_1138

みかん 「はるみ」を植えました

Img_1141

手前がりんご「ふじ」

(今週さらに「世界一」を受粉木として植えようと思っています)

奥2つがキウイ「ゴールデンキング(雌)」「ロッキー(雄)」

キウイ棚を作りたいですhappy01

鶏と果樹の取り合わせは良いんじゃないかなと思って

agroforestry

果樹祭り

いよいよ養蜂したくなってきた

ここに日本ミツバチが飛んで蜜を集めていたら素敵だろうなぁ・・・

日本の田舎は豊かですshine

Img_0383 いっくんがうちのまえの楓を剪定しに来てくれました

Img_1140 さすがいっくん みちがえましたshine

どうもありがとうhappy01

















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32191047

ちゃらら~ん♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿